453115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おこりんぼ母さんとおまぬけ子供たちの毎日

おこりんぼ母さんとおまぬけ子供たちの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽぽんがぽんきち

ぽぽんがぽんきち

Favorite Blog

あ~あ、今日はずっ… New! Yのママ1413さん

7月。そして、スター… New! くみ1さん

いつもそばで(THE A… taku-yukiさん

PEKEママ日記 peke*pekeさん
まい☆日記  ☆★まいまい★☆さん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
子供とうさぎのぱー… ブリキ屋6201さん
パパとママとギャン… 望乗さん
育めんパパのブログ 育めんパパさん

Comments

 taku-yuki@ Re:アゲハ蝶あらわる(06/19) 無事に蝶になってくれて良かったですね。 …
 ひなむし@ Re:アゲハ蝶あらわる(06/19) アオムシ、違うところでさなぎになってい…
 ぽぽんがぽんきち@ Re[1]:あおむしはどこへ?(06/13) taku-yukiさんへ 虫、触れないですが、柑…
 ぽぽんがぽんきち@ Re[1]:あおむしはどこへ?(06/13) ひなむしさんへ あおむしは、その後新た…
 taku-yuki@ Re:あおむしはどこへ?(06/13) 虫が触れないくらい好きではないのに、せ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Free Space

友へ トレーナーを目指す方へ
http://blog.goo.ne.jp/tmsblog-tsumaki

ねこのひたい
http://blog.goo.ne.jp/chabonosuke
2015.03.16
XML
県立高校受験の発表は、私が1人で見に行きました。

やっぱり・・・
「一発逆転」はかないませんでした。

まぁ、ムリだろうな~と思ってはいましたが、いざ、ポンの受験番号が飛んでいた掲示板を見たら、何とも言えない気持ちにはなりました。

「落ちない受験」をさせる方法はありました。
最初から「合格圏内」の高校を受けさせればよかったんです。
内申点が全然足りていないことが分かった12月の時点。
願書を出す前。
(「一発逆転」を狙うには、受験勉強に対する必死さもストイックさも見せなかったんだもの)
直前の学年末テストが「!」ってくらい、できなかったとき。
考え直すチャンスはあったんです。

でも。たぶん、どの時点でも、ポンは諦めきれなかったんだと思います。
諦めるチャンスは、この現実しかなかったのかも。

受験当日の出来が一番わかっていたのはポンなので、
家に帰って「先生から電話が来るから」って言ったら、「やっぱり」と一言だけ。
(落ちると中学の担任の先生から、私立に進学するか、公立二次募集を受けるかの確認の電話があるの)
ずっとパズドラやってるし。
お腹はすくらしくて、いろいろ食べてるし。
覚悟はできていてもそれなりにショックは受けているんだろうけれど、あまり様子が変わりませんでした。

一緒に受験した仲の良い友達は全員合格しました。
ポンは、落ちたことで気を使われるのが一番嫌だ、と言っていました。
ならば、気を使わせないように自分が気を使うんだよ。

現実が見えるのは、これから先なんだと思います。
じわじわと辛くなるのかしら???

そして、お母さんはそんなポンを見るのはとってもつらいんですが、これからお金のやりくりがますますつらくなりそうです・・・












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.16 14:15:55
コメント(4) | コメントを書く
[中学生日記 ポンの場合] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.