『機動戦士ガンダム Target in Sight』
今日のニュースでPS3ソフト『機動戦士ガンダム Target in Sight(仮)』の画面写真が新たに発表されていた。ガンダムファンにとってはタマランこのゲーム、売りは細かいディティールと部分破壊だ。2D、3D含めて、今までのゲームで物足りなさを感じていたのはこの概念だと思う。「ダメージを受ければその分弱くなる」この当たり前のことがゲームに取り入れられないその理由も十分にわかる。腕にダメージを受けると技が出せなくなる。足にダメージを受けると走れなくなる。例えばこんな対戦格闘があったら、勝負は最初の一撃で決まってしまうだろう。(昔PSでそんなゲームもあったなぁ)ただし、多対多の戦いでなら、このシステムは光るんではなかろうか。傷付いた仲間の撤退を援護する。ダメージを受けたので攻撃から偵察の役割に変更する。武器を破壊された仲間のために交換用の武器を運ぶ。完全破壊を覚悟して撤退する仲間のため捨石となる。面白そうなシチュエーションがいくらでもわいてくる。PS3というハードだからこそ可能になる状況もあるだろう。期待してますよ、バンナムさん。