986064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さくら日記

さくら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponta634

ponta634

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

2014年11月07日
XML
カテゴリ:うちのお菓子編
朝夕、少し肌寒くなって来ましたね。

鎌倉は、フリースを着る程ではないかなぽっ

でも、うちのお得意様方は、うちのお餅が食べたくてしょうがないんだそうです。嬉しいですよ♪ウィンク

今の時期から、2キロののし餅をご注文されています。

名刺大の大きさだと30切れ以上取れます。

厚さも1センチ以上有るので、市販の切り餅くらいに小さく切らないと(40個以上)1切れでもお腹いっぱいになります。

うちのお餅は、引っ越してもわざわざ買いに来ていただく位気に入っているそうでびっくり

昔から、作り方はずっとおんなじ。

もち米を一晩水に浸けて蒸して、良く搗くだけなんですが、よそと何が違うんでしょう?

お水は、高密度濾過器で、水道の根元に1台ずつ、鉛まで取り除く装置を付け、

安全で美味しいお水を使っているからかな。

お餅を蒸すボイラーという蒸し器の水もコレだし、お店でお出ししているお茶もこのお水。

お出しするお茶碗も、このお水で洗っています。

それから、よそのは食べ比べてみると、もち米なんだけど何か入っているらしくて、すご~く柔らかくていつまでも

持つし、カビないし、伸びるけどお雑煮に入れると溶けて無くなるって事をよく聞きます。

ごめんね、うちのはカビちゃうよぽっ

切ったら、2~3日分だけ冷蔵庫で保存し、残りは冷凍をお奨めします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月07日 11時21分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[うちのお菓子編] カテゴリの最新記事


楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X