985540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さくら日記

さくら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponta634

ponta634

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

2020年05月06日
XML
カテゴリ:気になること。
93歳になる母。認知症も日に日に進んでいるようですが。

3日から昨日まで3日間連続でデイサービスに預けました。

お泊りのショートステイは、今の所コロナの影響で出来ないらしく、日中だけでも看ていただければありが

たいので、お願いしました。

母が通っているデイサービスは、5~6人の少人数制で、ほぼ90代の要介護2くらいの方ばかりと思います。
そこでの一日は、辛いリハビリなど無く、色鉛筆で塗り絵をしたり、指先の訓練になるちぎり絵をしたり

1人ずつお風呂に入れてもらったり等ですが、母は割と厚着なので、昼間に気温が高くなると、

必ず体温も血圧も高くなってしまい、今日は入浴は見合わせました・・・って連絡帳に書かれています。

夕方帰って来ると、ケロッとして「何にも食べていないからお腹空いちゃった!」と言いながら

大好きなビスケットなどを少し食べ、夕飯まで1時間半くらいゆっくり自分のベッドで休みます。

で、夕飯は普通に食べるんだけど、その時に「今日はどこかに行ったんだっけ?全く覚えていない。」

って言います。

今日も朝9時から預けるつもりでしたが、あちこち痛くて、すごく疲れたから休みたい・・。って言うので

今日は、のんびりさせています。

何も感じていないのかと思うけど、やっぱりよそに行くと神経使っているのかなぁ、

なんにも覚えていないって言うけどなぁ。

3階に一人で居させると、ちょっと心配でもありますが、外に出歩いたりはしないので、

まあよしとしています。
それにしても、半年前までは少しでも何かできていたのに、今では全くぼや~っとしているだけになって

しまいました。自分もそうなるのかと思うと恐ろしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月06日 13時03分41秒
コメント(6) | コメントを書く
[気になること。] カテゴリの最新記事


楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X