147888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和みスペース「陽だまり」へ、ようこそ☆

和みスペース「陽だまり」へ、ようこそ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tiru-tiru

tiru-tiru

Recent Posts

Freepage List

Calendar

Category

Favorite Blog

とにかくたくさんの… さっこLe Soleilさん

Enjoy My Life Coach… 千葉のLuckyさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
Taros Tea taroumamaさん
5 るぱどさん

Comments

 tiru-tiru@ Re:そうなんですね~!(09/04) ☆ 四葉2014さん ☆ 思い立ったら..…
 tiru-tiru@ Re[1]:お引越し☆(09/04) ☆ 西山いずみ☆さん ☆ 平行して日記を…
 tiru-tiru@ Re[1]:お引越し☆(09/04) ☆ kazumin^o^さん ☆ 突然の報告で.…
 四葉2014@ そうなんですね~! なんだかちょっと寂しいですが、 またこ…
 西山いずみ☆@ Re:お引越し☆(09/04) 私もkazumiちゃんと同じでアメブロがおざ…
2008.11.24
XML
カテゴリ:自分育て
「決める」っていうと、大きな決断をするイメージがありますが(そんなこと、ない?)

朝起きてから、夜寝るまで日常に「決める」という行為ってたくさん転がっています。

☆ 朝布団から、ササッと出る or あと10分布団の中でぬくぬくする

☆ 朝ごはんは、パンにする or ごはんにする

☆ 洋服は、スカートにする or パンツにする


などなど...。

朝の数分だけでも、これだけ出てきます。
きっと、事細かく書き出していったとしたら、1日ですごい量になりそう(*^_^*)

こうやって、私達って「決める」ことを日頃から気づかないうちに
当たり前のようにやっているんですよね。

それをせっかくだから意識して

「自分の人生は、自分で決めている!」

って思いながら生活していったら、意識しないときよりも何か起こったときに
人のせいにしないで、起こったことに対して素直に認められそうだし、
選んで決めることを真剣にできそうな気がします。


さっきまでの私は、3連休にも関わらず宿題を放置していた息子を
ガミガミ叱り飛ばしながら、無理やり宿題をやらせて無駄なエネルギーを
使い果たしちゃいました。

宿題をやっていなかったのは息子だけど、それを一応毎日「やりなよ~」
っていいつつも、やらせなかった私自身にも原因がある。

泣こうが喚こうが、やらなくちゃいけないものだっていうのを
私が妥協せずに、1年生の最初の頃から一貫した態度をとってこなかった
結果が今に繋がっているんだなぁと今頃になって感じています。

面倒な結果を招いているのは、妥協しちゃった私にも原因があるんですよね。

もちろん、私にだけ非がある~って落ち込むのではなく、今の現状を
しっかり受け入れて、この先どうするか決めることが大切!

あまりにひどかった今日を受けて、
今は、お帰りチャイム(帰宅時間を知らせる放送)が4時30分と早くて
遊ぶ時間が少ないのは、十分わかっているけれど...

「あとでやる」

が全く良い結果にならないので、何が何でも

「宿題が終わらないと、外に遊びには行かない!」

という約束を息子としました。

今までやってこなかったから、親子共々しばらく大変かもしれないけど
親子で「決めたこと」

がんばってやってみようと思います(*^_^*)

********

来週30日に誕生日を迎える娘へ、私の親からひと足早く
プレゼントをもらいました。

おもちゃは買ってもらうことだけに興味がいってしまうので、
なるべくなら「絵本」がいいなぁと私からリクエスト。

そして、たまたま実家に遊びに行っていた息子が妹のために
選んだのが

ウォーリー

これから、映画公開される「ウォーリー」の絵本。
とっても絵がきれいです。
映画もテレビ予告を見るたびに「見たい!」と言っていた娘。
ますます、その気持ちが高まりそうです。



それと「スティッチ!ザ・ムービー」DVDの絵本版。
最近、テレビでも見ることが増えたので、気に入ってるようです。



そして「アクアビーズ」までプレゼントしてもらいました。

息子もちゃっかり、トミカを2台ゲット!
たしか、去年も買ってもらってたよなぁ。

夫の両親からもプレゼントを期待している娘。

1ヵ月後には、クリスマスもあるというなんとも恵まれた時期に生まれたものです(笑)
私達親は、何にしようかなぁ。

********************

私のコーチングに対する想いや受けてくださった
クライアントさんの言葉も読んでもらえると嬉しいです。

目標に向かっていく力を促進するのはもちろんですが、
自分のコミュニケーションを振り返ったり、
自分自身のことをより知ることができるのも
コーチングの良いところです。

普段、友達とはなかなか話さないことを、
コーチの視点から質問されると、意外な自分が
発見できておもしろいですよっ☆

興味のある方は、私書箱までご連絡くださいね。
お話できるのを楽しみにしています。

********************







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.24 23:55:12
コメント(0) | コメントを書く
[自分育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X