696177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん&手作りコスメ-手作り石けん教室-

手作り石けん&手作りコスメ-手作り石けん教室-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

彩莉

彩莉

Freepage List

2008.04.24
XML
テーマ:手作り石鹸(831)
カテゴリ:手作り石けん
いつも作っている手作り石けんで乳化するクレンジングクリームなのですが、

ちょっと気づいたことがあります。

乳化に使う石けんによって、出来上がったクレンジングクリームの

出来上がりや使い心地が全然違うのです!!

先に作り方をおさらいしときますね。

ひらめき手作り石けん乳化クレンジングクリーム

手作り石けん10g

精製水 30g

スイートアーモンドオイル 45g

1.手作り石けんを細かく刻み、精製水を沸騰させ注ぎ溶かします。

2 石けんが完全に溶けたら、スィートアーモンドオイルを加えしばらく湯銭にかけ、
  温度が上がったらよく混ぜ乳化させます。

2008-04-22 09:08:11

今回、手作り石けんをオリーブ90シア10のものを使ったら、

固めのクリームになり手混ぜで楽々乳化しました。

しかも、いつもよりお肌がツルツルきらきら


菜種の石けんで作ったときは、サラサラでクリーマーでしつこく

攪拌したものの少し分離して、なんだかイマイチって出来上がりでした。

使った感じもイマイチ・・・

シアオリーブが一番キレイにクリームになったし、お肌も一番ツルツルなんですぽっ

なぜ?どうして??

もしかして、シアバターのステアリン酸???

うーん。。。ステアリン酸が低い石けんは乳化に向かないのかもしれません。


シアオリーブ石けん→固いしっかりとしたクリーム
(オレイン酸71%、ステアリン酸7%)

アドカドメインシア入り石けん→普通の固さのキレイなクリーム
(オレイン酸62%、ステアリン酸6%)

なたねの石けん→サラサラ分離ぎみのクリーム
(オレイン酸48%、ステアリン酸4.4%)

(ちなみにマルセイユはオレイン酸58%、ステアリン酸3.3%)

確か、ステアリン酸は自然派化粧品の乳化剤として使われますよね。

ステアリン酸Naもオレイン酸Naもリノール酸Naもパルミチン酸Naも

すべて乳化剤として働くので、その乳化力の差かと思います。

きっとステアリン酸Naが乳化剤としての作用が強いんでしょうね。


↓参考になったらポチっとお願いしますきらきら
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

手作り石鹸 ブログランキング

着画です~ローズベイさんのコットンチュールレースドレスチュニック



即日全色全サイズ完売だったんですが、今見ると入荷してる上向き矢印

イロチでブラックもいこっかなぁ~ピンクハート

2008-04-24 13:08:45
コレ、Mサイズです。身長165cm細身。
肩幅にあわせてMにしたので、胴回りは余裕ありでふんわり。
首まわりがけっこう開いてます。
袖は私はトールなので6分くらいです。
光の関係で下のほうが黄色っぽいですが、実物は上の方の色のピンクです。

冬にコレのハイネックを買って、超ヘビロテでしたきらきら
Sを買ったら胴回りのラインはぴったりでキレイだったけど、肩幅狭すぎて・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.24 15:29:01
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X