985062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽっぽやのむすめのブログ

ぽっぽやのむすめのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | マイブーム | ちょっと  足踏み | ぽっぽやのむすめ介護日記 | 父 げんごろう の回顧録 | 【  山  】  の話 | 不良品を作る 日本たばこ産業 | 我が街の・・こ~んな お家みつけた!! | 景色・・X’mas イルミネーション | 食品の検証 | 緊急捜査指令発令!!  ブロガ-の皆様へ | ぽっぽの レモンハート | ぽっぽの 日本うんちく | 温故知新 【  愛着  】 | 灯台下暗し | 地震報告 | ROCK ON 長渕剛 | 志穂美悦子 | 宇宙 | 私の手作り作品 | 子宮頸がんワクチン | なまず | 武井壮 | イチロー | ターシャからの贈り物 | 彼岸 | 世界の国 | ショッピング | 虫の知らせ | タータンチェック | すろーらいふ | さだまさし | 羽生結弦 | クリスマス | スキー | 旬を 美味しく | 聖書発 神聖なる日本の【国技】相撲道 | 結婚 | 花を愛でる | 模型 | 西城秀樹 | メカニズム | ひとりの晩餐会 | 高倉健 | 車の話 | 今日のピックアップ | 鉄道 | 草刈正雄 | 富士山 | お誕生日 | 抗がん剤 丸山ワクチン | カンツォーネ シャンソン | 神社⛩ | 偉人 変人 | 大谷翔平 | 三浦春馬 | 高市早苗 | 津波 | 目撃 | 生き証人の古史口伝
2024.05.26
XML
カテゴリ:花を愛でる
​​​https://youtu.be/HBZowZgUHys?feature=shared


皐月27日  又 時計草咲く

アクセス977777達した







ぽっぽやの父の伝授は果実酒

白ブラのアラカルトだった 

もう 残された果実酒も

底をついた

大きな青く美しい南高梅を 

一晩 天然塩の水で清めて 

拭き上げ蒂を爪楊枝で突取る

実の元筋に切り込みを入れる

漬け瓶は広口で取っ手付きを

熱湯で消毒しておきます

梅、桃🍑と同量の氷砂糖で

交互に重ねて口元迄入れます

透明なホワイトブランデーを

物に寄りホワイトリカーを

口元まで注いで満たします。

冷暗所に置きます。









٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

果実はそれらに浸かり次第に

持ち味のエキスをじんわりと

放ち始め 実も酒も 互いに

吸い込む 放つを繰り返して

最後は琥珀色の実とお酒が 

出来上がります実も食べます

父はそうして 七夕に仕込み

古い物が 、、、ありました


昭和62年のあんず酒未開封

来年が昭和100年に

当たりますから 

37年物❣️

残念ながら、

蓋が硬くて開きませんでした

葡萄以外は何でも漬けていた

梅 あんず またたび 

猿梨(キウイの小さい感じ)

別名は 白口、しらくち 

父の一番の好物でした  

これは


美味しいから食べ過ぎると 

口の中が 

荒れて白くなるからです♪♪♪♪

ゴミシ 地梨🍐🍐🍐 薬草等

私の好物は 梅と地梨のMIX

最高ですね半半がベストです

少し早めに桃と梅を漬けたい






いい色です♪♪♪♪♪♪





















 

そうそう 毛虫アレルギーが

終息したので 医務に出す為

血液検査のデータを貰いに 










いつものお薬を 又貰います

血圧も少しずつ安定した数値








クリニックの庭が又可愛い❤️









七夕には ぜひぜひ 父の 

昭和 62年のあんずを開封

楽しみです   開くかなあ







キッチンの下には 去年の 

施設で収穫したヤマモモと

花梨が 

瓶で眠っております。

​ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

https://youtube.com/shorts/-ZWwj7cKcVs?feature=shared


彼らに 今を生きる私たちは

https://youtu.be/h5otA4zXbg8?feature=shared


この国は 顔向けできるのか

https://youtu.be/c-8bjAR2Mqs?feature=shared

二度と 過ちを 作らずに 

https://youtu.be/c13i6t_fQHU?feature=shared

大和から愛を込めて


https://youtu.be/c-8bjAR2Mqs?feature=shared

今も靖国に眠る 先人に捧ぐ


大和の国は今も生きています

有難う  瞳を閉じて 祈る


https://youtu.be/HZ3L-ETex-U?feature=shared

靖国に行くと 皆 解るよ

彼らがいなければ私たちは

もっと悲惨な暮らしにきっと

なってしまったかも知れ無い

植民地として


https://president.jp/articles/-/60464?page=5


ずっと前からこのブログに

​ライダイハンの問題を挙げて

稀に見る残忍な戦争犯罪韓国

ライダイハン

   




慰安婦どころの話ではない 

稀に見る鬼畜以下の所業だ

https://www.amazon.co.jp/review/R1L42NUZ4VTG4I


大きなブーメランになる韓国

抜粋
「兵士が持つ銃剣に、輪投げのように乳児を投げて殺害」

「この2冊の本には書かれていませんが、作成中の他県の聞き取り調査では、『婦女を❌❌し、乳房をナイフで切り取ったあと、女❌器を銃剣でかき回して殺害』『兵士が持つ銃剣に、輪投げのように乳児を投げて殺害』など信じられないような証言をいくつも聞いています」

この民族の起源は何なのか

https://www.jfss.gr.jp/article/607

今日のトピックス

https://youtu.be/ZrXBEKWOrhk?feature=shared

人は本来 

神の啓示をその魂に受け取る

インスピレーションを持つ ​

https://youtu.be/NYdYGVGuPdY?feature=shared

虹の🌈🌈🌈🌈架け橋の予言🌈


https://youtu.be/XHkpZM5XK-w?feature=shared





千利休から15代目家元が語る

https://youtu.be/RsjAIKdML3w?feature=shared


この裏千家の方と恐らくは

恩年 同年の

通所の利用者様がいました。

https://youtu.be/K6z9rm5rQLY?feature=shared


ご飯が終わると立ち上がり、

ベランダから暫く空を見る 

そして 仰る  

『 今日は飛べるかな 。』

非常に体格の立派な方でした

腕も太く 手も凄く大きく

筋骨隆々際立っていました。

カラオケした時 軍歌は嫌い

と仰る。調べたら彼 実は

零戦乗り 神風特攻隊だった

急遽パソコンで私は当時の

軍歌だけの歌集を作った 

黙ってその大きな厚い手に

歌集を黙ってそっと乗せた。

何か言おうとされたが 私は

歌い出した そして 少し

声が出ると 涙いっぱい溜め

愛しむ様に 歌われました

二度目に来られた日の彼は

出迎える私の手を両手で包み

『 やあまだ生きているよ』

と 悪戯っぽく笑われた。

リビングで隣に座って

お聞きした

零戦に乗って 空を飛ぶ時は

どんな気持ちで飛びましたか

『  その時か  生きるとか

死ぬとか そういう気持ちを

超越した 

不思議な気持ちだったよ』と

澄んだ眼で遠くを見て

仰って下さいました。

当時はうちの施設の近くに


零戦を乗せた

アセチレン工場があった。




   
 



  



  


私は、送迎の時、わざわざ

回り道をして 彼に建物上の


零戦を見せるのだった。

『 ありがとう 』この機は

羽(プロペラが)2枚だからな

●●だと教えて下さいました

もう  恐らく100歳は

超えられていますが、

もう一度お会いしたいです。

https://youtu.be/nSXUPatpZus?feature=shared

千里同風 

京都弁で言われた


地球に緑の茶の心

丸い 器は 地球や 

茶はグリーン 地球の緑や

民族宗教を超えて同じ和みを

千利休から 15代目家元 

零戦特別攻撃隊の 生き証人

かつて 神武の子孫が言った

茶道の原点は何か

世界から五色人が来て

万歳旗を立てて

口噛み酒を皆で回し飲みした

その名残が本当の

茶室 茶の湯の原点です

遠い昔の世界の文明は

遠い昔の日本の大君 帝達が

世界に散らばって起こした物

ならば  もう一度 原点へ

この国へ 帰って来て

万歳旗を掲げて膝を揃えて

茶室で 茶の湯をしたらいい

いつかまた必ずその日が来る


本当の終戦は 緑十字の飛行


https://youtu.be/K7moZHr0Kg4?feature=shared

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
追伸 広告の占拠に やっと

今日初めて 右上の片隅に 

小さな❌が設けられました










私たち利用者の選択権守られ

楽天の配慮か はたまた 

Googleの誠意からか やっと

広告への強制的な誘導は今日

なくなりました 感謝します















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.04 14:03:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X