1534528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★★PORSCHEに乗ろう★★

★★PORSCHEに乗ろう★★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

porsche997S

porsche997S

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

楽天カード

フリーページ

2010年04月03日
XML
カテゴリ:旅_トイレ

帝国ホテルのトイレに行って来ました






鹿鳴館関連ホテルとして
井上馨が渋沢栄一と大倉喜八郎に建設を指示し
1890年11月開業
ホテルオークラ、ニューオータニと共に「御三家」の一つです
ホテルオークラは大倉喜八郎の息子の喜七郎が開業


ライト館



かっこよいだけでなく
防火のため全館スチーム暖房を採用し
一部壊れても全体に影響しないように
小部分を連結した耐震構造でした

ル・コルビュジェ、ミース・ファン・デル・ローエと共に近代建築三大巨匠の一人
フランク・ロイド・ライト 設計


ライトは、たびたび訪日し設計を進めましたが、
予算6倍に膨張した建設費銀行と工期の遅れに
初代帝国ホテル全焼となったことで経営陣と衝突し
このホテルの完成を見ることなく離日
ホテルの建設は弟子の遠藤新が引継ぎました


1923年落成記念披露宴準備中に、関東大震災発生
周辺の多くの建物が倒壊し、火災に見舞われる中
帝国ホテルはほとんど無傷でしたウィンク
ライトは、遠藤からの手紙で知り狂喜したそうです

1967年新本館建設のため閉鎖ショック
ライト館玄関部分は明治村に移築されましたバス家



広ーいラウンジ船


  
披露宴用撮影階段のとこです



階段上ったとこのトイレトイレです


ライト設計の面影を伝えるクラシカルなオールドインペリアルバーカクテル


オールドインペリアルバー近くのトイレトイレです


ビュッフェ日本初導入は帝国ホテルです
北欧の「スモーガスボード」が由来ですが
言いにくいので『バイキング』と命名ひらめきひらめき
北欧と言えばバイキングという発想と、
映画「バイキング」の豪快な食事シーンから






フランク・ロイド・ライト



ようこそ、夢の食卓へ
DS しゃべる!お料理ナビ まるごと帝国ホテル
こんなものまであるんだびっくり



お約束 その壱



お約束 その弐
帝国





帝国ホテル東京




車ブログ村『ポルシェ』1位に続き車
車車ブログ村『くるま』1位を経験しました車車

ブログ村『総合ランキング』
984位後退し803に戻ってき
ましたウィンク


犬猫くまぶたポチ下さった皆様ぺんぎん馬ねずみお化け
ふたご座ありがとうございますふたご座

また頑張りますダッシュ歩く人炎
引き続き御指導御鞭撻の程
ヨロシクお願いいたします


星ポチご支援ください星

ブログ村ぽるしぇ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月03日 19時24分43秒
コメント(24) | コメントを書く
[旅_トイレ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.