077963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シンプルな空間を目指す

シンプルな空間を目指す

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
帰ってきたら楽天ブログのレイアウトが変わったおかげでレイアウトの微妙な崩れが気になって仕方がなかったけどどうしようもなくて目を逸らしてました。
3カラムを諦めてこれ以上気にしないことにします。


8日間の旅行はなんだかんだあっというまでした。
ゆっくりできたのは初日のみであとはスケジュールキツキツ。
14日は指宿に行ったのでイプシロンがあがるところも見れました。
写真に撮ったけど白飛びして何も写ってなかった号泣
パワースポットの霧島神宮にもいったし、温泉にもたっくさん入ったしとても楽しかったですダブルハート
19日は昔の仕事友達に会いに単身で熊本まで行ってきました。
移動時間が会ってる時間より長い!!
ランチも熊本ならではとか関係なく、適当に入ったカフェ。
もっと細かくリサーチしてお店探しておけばよかったなと反省。
地図をみても距離感がわからないから途中で探すの投げちゃったんだよね。


旅行の話は後々写真でもあげるとして、話を変えて
最近玄米を買ってみました。
私の実家はもともと玄米で買って自宅で精米してるのですが、
玄米のままで食べたことって一度もないんですよね。
自宅から数合拝借しようと思いつついつも忘れてしまうのでamazonで3kg注文してみました。



注文したあとに玄米の炊き方をみてみたら、
お米を軽く洗ったあと「浸水6時間

はぁ!?長っ!!めんどくさ!!!!
すぐ食べられないじゃんぷー

早くも挫折しそうになりましたが、我が家には圧力鍋がありますので
http://cookpad.com/recipe/337853
このレシピで炊きました!(面倒なので昆布は省きました。)
玄米のままじゃ絶対美味しくないって旦那や母親が豪語してましたけど、
白米がもともと好きではないので玄米のほうがプチプチモチモチして食べてて楽しいです。
味も美味しいと思えるし、圧力鍋で簡単に炊けるし、私このまま玄米でもいいきらきら

さらに玄米といえば、前々から単語だけ気になっていた酵素玄米。
小豆と塩と玄米を炊いて3日~7日ほど炊飯ジャーなどで保温して発酵?させたもの。
モチモチして美味しいらしいです。
美容にもいいらしいです。
ただ、ずっと保温しないといけない。
電気代が気になる。
ネットで調べてみた。
炊飯器にもよると思いますが、1時間平均0.5円ほどだそう。
0.5Yx24hx30d=360円
1ヶ月約360円!!

こんなものならちょっと試しにやってみようかな・・・ウィンク
小豆がないから小豆を買わないと。
ササゲなら実家に赤飯作ったときの余りがありそうだけどダメかな。

旦那には、そんな玄米とか変なところに拘らないでもっと普段の生活習慣から健康を意識しなさいよと言われてしまいました。
全くおっしゃるとおりでございますよ失敗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.08 00:49:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

【マユ】

【マユ】

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Free Space

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.