552230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東方見雲録

東方見雲録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.27
XML
カテゴリ:建築


CLTとはCross Laminated Timber(クロスラミネイティッドティンバー)の略で
板の繊維方向を十字に交差するように重ね、接着剤をつけた材料です。
1995年頃にオーストラリアを中心に発展し現在ではヨーロッパ諸国や欧米で使われています。
ロンドンではCLT建造物が350棟あり9階建ての集合住宅
オーストラリアのメルボルンでは10階建ての集合住宅が作られています。
日本でも2013年に製造規格が制定され2016年に建設基準法告示が公布施工されたため
一般建造物でも利用が可能になりました。
引用サイト:こちら

CLT建築事例集 :​こちら
鳥取県内の新しいCLTプレカット加工工場 こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.16 17:55:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X