212657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かもしだ★はやを♪の機械系日誌   パワードスーツ・コム

かもしだ★はやを♪の機械系日誌   パワードスーツ・コム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

お気に入りブログ

☆彡『オーバーなツー… New! suwatoyoさん

熱血!格闘!ジャズ… アーリーチューバさん
NEW秋桜日記 松ちゃん1023さん
気ままな旅人「ドレ… MYCAさん
画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

プロフィール

かもしだはやを

かもしだはやを

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

かもしだはやを@ Re[1]:2014年スタート(01/05) MYCAさん、明けましておめでとうございま…
MYCA@ Re:2014年スタート(01/05) 明けましておめでとうございます 良いお年…
かもしだはやを@ Re[1]:50km越え(07/21) MYCAさん >自転車で50キロなんて、お元…
2009.06.28
XML
カテゴリ:木工教室にて
暑かったスね。北国でも30度越えてます。
もー、反則です。
そんな中でも、木工教室行ってきました。
090628_1246~01.jpg
木工教室に隣接し、昼食などを食べさせてもらってる、「ひばのくに」です。ちなみに宿泊も可能。ありがたいことに町より少し涼しかったです。

完成間際なので、わくわくしながら、椅子制作の続きです。
090628_0946~01.jpg
部品はあまり多くありませんが、一応直角とか、平面とか精度は出してあります。角を坊主面という、曲面仕上げにするためのトリマーがけの際に、焦がしてます。ぐふふ。

なので、紙ヤスリ#180をじっくりとかけました。平面部分は小さな当て木に紙ヤスリをくるんで使いました。

次の二つの写真は、ほぞ組みの部分です。オスは少し大きく作ってあるので、入り面を作ります。先端がななめなのは、交差するからです。

これを
090628_1139~01.jpg
こう。
090628_1139~02.jpg
ほぞの形が普通じゃないので、削る箇所がヘンです。
一寸の鑿で、ちょりちょり削りました。

ボンドをつけながら、若干後戻りできない緊張感で制作を進めます。

090628_1158~01.jpg

玄翁でごちごち叩いて、前足というか、脚部を接着しました。完全に固定するようにクランプではさんでおきます。そんなに長い時間じゃなくても、いいみたいです。

090628_1326~01.jpg

ここまでくるとあと一息。
スコヤで垂直を測りながら、それぞれの材料を接着していきます。

だんだん形になってくると、嬉しいものです。

形が決まったところで、座面の切り出しと加工に入りました。
座面は落とし込みで、「はが」ないということでした。

落とし込みは、座面と枠が同じ高さでつくること。はぐとは、一枚の板の隣にもう一枚並べて接着する際に、接する面どうしに細いみぞを作り、双方をつなぐ細長い木をはめて、丈夫にする技法だそうです。

ちょうどいい材料がなくて、少し大きめのものを使い、必要な分だけ、加工し、あとはとっておくことに。

090628_1636~01.jpg

無事に完成しました。設計から、制作まで先生に相談しながら、何とか、全部自分で作りました。ブナ製です。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.28 21:33:10
コメント(0) | コメントを書く
[木工教室にて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.