212611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かもしだ★はやを♪の機械系日誌   パワードスーツ・コム

かもしだ★はやを♪の機械系日誌   パワードスーツ・コム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

お気に入りブログ

★『草刈り』 suwatoyoさん

熱血!格闘!ジャズ… アーリーチューバさん
NEW秋桜日記 松ちゃん1023さん
気ままな旅人「ドレ… MYCAさん
画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

プロフィール

かもしだはやを

かもしだはやを

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

かもしだはやを@ Re[1]:2014年スタート(01/05) MYCAさん、明けましておめでとうございま…
MYCA@ Re:2014年スタート(01/05) 明けましておめでとうございます 良いお年…
かもしだはやを@ Re[1]:50km越え(07/21) MYCAさん >自転車で50キロなんて、お元…
2009.11.22
XML
テーマ:木工(253)
カテゴリ:木工教室にて
しばらく時間がかかりましたが、ようやく座面取り付けまで完成しました。
1ヶ月に2回通って制作し、釘を使わずに仕上げることができました。

091122_1052~01.jpg
釘無しと言っても、座面取り付けにはネジを使用しました。
ユニクロですね。何の略でしょう?
ネジの種類による長さ表記の違いや、金具と木目の関係をじっくり教えてもらいました。
なるほど理にかなっている、と感心しました。
基本無口な先生ですが、こちらで質問すると、きちんと教えてくれます。

091122_1106~02.jpg
座面を裏から見たところ。
金具で椅子本体側に取り付けた部分は、下穴を2mmのドリルであけ、4mmの金具の穴に、3mmの皿ネジで固定しました。
座面の固定部分は、4mm丁度のタッピングビスです。金具で座面を引っ張って固定する感じでネジ留めしました。
留める箇所が多すぎるような気もしますが、先生が言うには「座って何かの拍子にずれたりしてもいけないので…」とのこと。いやあ、その通りであります。

091122_1111~02.jpg
ということで、他の生徒さんのやすりがけの粉塵でもうもうとしている作業場を出て、入り口近くの明るいところに置いて撮影しました。

いろいろと反省点はありますが、全部メモして覚えています。
決して100%の満足ではないのですが、この次の製作で生かせると思いますので、後悔はしません。

でもって、さっき、母の住む近所のアパートに持って行き、反省点含めて正直に説明して置いてきました。今使っている椅子がへたって来たところらしく、シンプルなモノが好きなヒトなので、結構好評でした。
実は、製作途中で少し案じていたことなのですが、案の定、母の脚がもう少しのところで床に届きませんでした。
次のスツール製作と並行して、小さなオットマンを同じ布地で作成することを約束してきました。

次回の教室からは、先生の「そろそろ、箱物作ったらどう?…」という独り言に耳を貸さず、スツール3台同時制作開始で~す。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.22 20:18:09
コメント(2) | コメントを書く
[木工教室にて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.