カテゴリ:クライスラーボイジャー
なんか急に冷えてきた日曜日。天気予報じゃ「雪」だった。
幸い、日中は晴れたり、雨になったりと不安定。 夜はJRの最終列車が出てから駅構内で大型看板交換作業が あるので夕方、なんとか時間を見つけてボイジャーのタイヤ 交換を行う事にした。 本当は充電式のインパクトレンチを用意するトコだったけど 金銭的な理由から5年ほど前に購入したDC12V仕様のインパクト レンチを使う事にした。(まだ左手が痛むので…) 充電式でこの値段は魅力。3台施行可能! ←これ使っている。 夏タイヤを外したらインナーフェンダーからショック、ブレーキ キャリパを洗浄、ブレーキラインなど点検したら冬タイヤを装着。 スタッドレスは数年前から横浜のアイスガード 205/65R15を使用中。 以前はGOODYEARのアイスナビを使用。 ラリーサポートカーを運転していたので雪道は競技車両の後をくっついて 良く走った。 スコップやらロープやらジャッキやら『救出工具』一式積んで、道幅一杯に なりながらフルカウンターで真夜中・・・。 先行する競技車両からの無線・・・。時々「うわぁー!」「ごめーん!」その後 「がしゃーん!」とか聞こえてね(笑)そしたら「おーい!刺さったぁ!」と 救出要請。行くと橋の欄干に。 どうすんの、県チャンは今週末だぜ!治るのかよ?なんて言いながら。 ・・・そんな事していたんで色んなメーカーのスタッドレスは履いてみた。 私にとって『石橋タイヤ』は選考には入らず(履いた事はある)、気に入った のがヨコハマタイヤ。タイヤショルダーがラウンドしているので轍からの 乗り越えが大変楽だった。 今はどうだか知らないけどラリ-スタッドレスも履いたけど、駆動している 時はいいけどアクセル抜くと横滑りしたなあ。 とにかく「踏んで、踏んで、踏みまくるスタッドレス」 主練習場だった長野市・戸隠の奥社から県境に向かう雪道でもスピード メーターは120~150km/hを指す。(スリップ分も含まれる) もう怖くて出来ませんけどね(笑) 皆さん、安全運転しましょう♪ ・・・・で4輪ともタイヤ交換したら空から白い物が。 深夜の看板取り付け交換作業を終えたら、今度は外したタイヤのメンテナンス。 シンプルグリーンでタイヤ面はブラシ。スパッタリング塗装を施したホイール はスポンジでまんべんなく洗浄します。 業務用4.7L。あ~もう底をついたぁ!! よく乾燥させたらアーマーオールを薄く吹き付けスポンジで満遍なく 拭き伸ばしますー。 私はもっとデカイのを使っています。終わりそう。 そしてカバーを掛けて、春までお休み頂きます、、と。 作業が終わったのは午前3時。雪もけっこう激しく降っています。 道路も白いです。 いやぁ、、なんとか間にあったねー。良かった、良かった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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