4147029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月07日
XML
カテゴリ:Macintosh-n-Apple
使っているデジカメ(サンヨー Xacti DSC-S6)は単3電池を2本使うのだが
どーも最近「電池の消費」が早い気がしてならない・・・。

Xacti自体、あまり省エネ型のカメラではないのだが、レトロっぽい外見と
簡単操作なので大変気に入っている。
・・・とても「元・写真で商売していた奴」の使うカメラじゃない、と某所で
言われたのだが、昔からあまりシャッターを切らない奴でもあったので仕事で
使わないから、これでイイのだ・・・、と自分でそう思うようにしている(笑)

SANYO Xacti DSC-S6商品説明サイト(メーカーWebsite:クリックで別窓)
  http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dsc_s6/index.html


ITmedia +D lifestyleでのXacti DSC-S6紹介ページ(クリックで別窓)
  http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/25/news006.html




¥23800
¥2510
¥3715

【カメラケースもレトロ感があり…って、やはり歳なのかな?懐古的(笑)】

・・・と、こんな愛機なのだが電池消耗が早いのが悩みの種です。
それでも専用充電池ではなく、コンビニでも容易に入手可能な「アルカリ単三電池」
が使える事は旅先では大きな安心となるのだが、コンビニだってそう沢山ある訳
ではないからね・・・。

 普段はパナソニックのNi-ca充電池とホームセンターで買っているアルカリ電池を
使う事が多い。パナソニックの「オキシライド乾電池」は初期電圧が高い為か、
起動エラーを起こして使えない事が多い・・・。

乾電池
【良く使う電池:左から富士フィルム製ニッケル(Ni-MH)充電池、パナのニッカド、
 マクセルのニッケル充電池、オキシライド(参考)、マクセルのアルカリ乾電池】


我が家の充電池はメモリ効果の影響か、完全充電されなくなりカメラに入れた時か
ら「電池残り50%」と表示される事が多くなってきたので、いつの間にか私のココロ
の中では『アルカリ電池>充電池』という図式が成立してしまっていた。

でもカメラメーカーの性能諸元みても「アルカリ電池」より「ニッカド電池」の方が
電池の持ちはイイ
ンだよね・・・。実は私、知りませんでした(笑)

でも充電池って充電して置いておくと自然放電が激しいじゃないですか~!
それに「電池終わった!すぐに充電だ!」と言っても電動工具のように15分とかでは
充電されないしね・・・。もうコンなんじゃ駄目だ!…って事でアルカリ電池利用の
頻度が多くなる・・・。

そこで今回は「自然放電が少ない」と言われるサンヨーのエネループを買った。
エネループとxacti
【AU携帯のW44Tで撮影。どーもイマイチ、ピントが来ねえなあ~】

¥2820
¥3171
¥2090


今入っている電池(アルカリ乾電池)が終わったら使い始めてみるザンス♪
まぁ、Xactiも使い始めて丸2年になり妻からも「買い替えたら?」と言われる事も
出てきた・・・。時々ピントが合わなくなるのだ・・・。
でもお金も無いんでもう暫く使って行こうと思ってるんでエネループの性能に期待!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月07日 18時42分08秒
コメント(8) | コメントを書く
[Macintosh-n-Apple] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X