カテゴリ:クライスラーボイジャー
皆さん~、冬タイヤへの履き替えは終わりましたか?
この前の日曜日、長野市ではいたるトコでジャッキの音やクロスレンチの音が 響いておりました・・・。 カー用品店でもタイヤ交換を依頼するお客様の列が出来たそうですな・・・。 タイヤ交換・・・インパクトが欲しかったけど、とりあえず交換し終えたんで 物欲が徐々に消えつつあります。 たぶん来年3月末に買わなかった事を後悔するまで忘れているでしょう♪ でも「トルクレンチが欲しいのよ」という物欲はまだ消えていません~。
- PutiRaku - 【タイヤ交換可と謳った製品が良い。締め付けトルクが表示の80%以内のを選ぶ】 ご存知のトーリ、ホイールナットを決められた力で締め込んでいないと楽しい イベントが起きますね。 締め込む力が少ないと、走行中にタイヤが外れて自分が乗っている車を追い越し て行くのが見えますし、逆に締め込み過ぎるとボルトが折れたりネジ切れたりし ます・・・。 ちなみに「タイヤが外れて勝手に走っていく」というイベントは経験しました。 ・・・いや、自分のクルマじゃないけどね、他人のクルマでね。 片側2車線の長野市内某国道・富士通長野工場前でね。(もう場所判るね>地元民) 代車に乗っていたら外れて勝手に走っていったよー♪ 事故が無くて良かった。 未遂、ってのはつい2年前にあるよ。 ・・・車検から上がったボイジャーをディーラーで受け取り、トトーリに向けて 走っていた道中。ちょうど大阪で。 ・・・なんか、走っていると「キュキュキュ!」という音がしてきた。 どんどん音がでかくなる・・・んで、不安になり高速道を降り、道端にボイジャーを 止めてタイヤチェックすると、右側後輪の5つあるロックナット全部が緩んでいた。 しかもうち2つは取れる寸前。残り3つも指でクルクル回る状態。 危ねー!!危ねー!! 思わず新聞に載るトコでした(笑) 運行前点検は運転者の責務なんだけど、ディーラーで車検が上がり、車を受けとって そのまま出発してきたからね。フツー信用するよなあ・・・。 まっ、、過ぎた事だし、そのディーラーはもう無いしな~(笑) 免許取ってからずーっと24年間、高速道路に乗ったら最初のSAやPAではホイール ナットの点検は怠っていなかったケド、その時だけウッカリしてしまった。 でも、そんな点検も「規定トルクでホイールナットが締められている」事が前提。 緩かったり、固過ぎたりしたら、その時点で話は別だー。 ホームセンターでは5,000円しない奴も売られているし、エアツールで有名な「空研」 じゃ十字レンチと合体したよーなトルクレンチ(↑の緑色の奴だ)もある。 ●空研 http://www.kuken.co.jp/(クリックで別窓開きます) 工具を置いておくトコが無いので数は増やしたくないから空研の「クロストルク レンチ」は凄く魅力です。ヤフオクなどでは9,000円ぐらいで売られてる。 欠点は、普通のトルクレンチに比べて「力が必要」って事かな? ちなみにボイジャーは110N/mでございます。(指定トルク) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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