4147074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月28日
XML
皆さん~、冬タイヤへの履き替えは終わりましたか? 

この前の日曜日、長野市ではいたるトコでジャッキの音やクロスレンチの音が
響いておりました・・・。
カー用品店でもタイヤ交換を依頼するお客様の列が出来たそうですな・・・。

タイヤ交換・・・インパクトが欲しかったけど、とりあえず交換し終えたんで
物欲が徐々に消えつつあります。
たぶん来年3月末に買わなかった事を後悔するまで忘れているでしょう♪
でも「トルクレンチが欲しいのよ」という物欲はまだ消えていません~。



¥5513
¥19500
¥16500

- PutiRaku -
【タイヤ交換可と謳った製品が良い。締め付けトルクが表示の80%以内のを選ぶ】



ご存知のトーリ、ホイールナットを決められた力で締め込んでいないと楽しい
イベントが起きますね。
締め込む力が少ないと、走行中にタイヤが外れて自分が乗っている車を追い越し
て行くのが見えますし、逆に締め込み過ぎるとボルトが折れたりネジ切れたりし
ます・・・。

ちなみに「タイヤが外れて勝手に走っていく」というイベントは経験しました。
・・・いや、自分のクルマじゃないけどね、他人のクルマでね。
片側2車線の長野市内某国道・富士通長野工場前でね。(もう場所判るね>地元民)

代車に乗っていたら外れて勝手に走っていったよー♪ 事故が無くて良かった。

未遂、ってのはつい2年前にあるよ。
・・・車検から上がったボイジャーをディーラーで受け取り、トトーリに向けて
走っていた道中。ちょうど大阪で。
・・・なんか、走っていると「キュキュキュ!」という音がしてきた。
どんどん音がでかくなる・・・んで、不安になり高速道を降り、道端にボイジャーを
止めてタイヤチェックすると、右側後輪の5つあるロックナット全部が緩んでいた。
しかもうち2つは取れる寸前。残り3つも指でクルクル回る状態。

危ねー!!危ねー!!

思わず新聞に載るトコでした(笑)
運行前点検は運転者の責務なんだけど、ディーラーで車検が上がり、車を受けとって
そのまま出発してきたからね。フツー信用するよなあ・・・。

まっ、、過ぎた事だし、そのディーラーはもう無いしな~(笑)
免許取ってからずーっと24年間、高速道路に乗ったら最初のSAやPAではホイール
ナットの点検は怠っていなかったケド、その時だけウッカリしてしまった。

でも、そんな点検も「規定トルクでホイールナットが締められている」事が前提。
緩かったり、固過ぎたりしたら、その時点で話は別だー。
ホームセンターでは5,000円しない奴も売られているし、エアツールで有名な「空研」
じゃ十字レンチと合体したよーなトルクレンチ(↑の緑色の奴だ)もある。

空研 http://www.kuken.co.jp/(クリックで別窓開きます)

工具を置いておくトコが無いので数は増やしたくないから空研の「クロストルク
レンチ」
は凄く魅力です。ヤフオクなどでは9,000円ぐらいで売られてる。

欠点は、普通のトルクレンチに比べて「力が必要」って事かな?
ちなみにボイジャーは110N/mでございます。(指定トルク)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月28日 20時31分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[クライスラーボイジャー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X