4147034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月27日
XML
春の番組改編で忙しいんだけど、仕事でボイジャーを使う必要が出てしまい
それも往復1,000kmを越えますんで、眠いんだけど急いでオイル交換する事に。

大急ぎでボイジャーをカースロープに乗り上げ、ドレンコックを開き、オイル
を排出ー!普通のボルト形状からドレンコック型にしたので排出時間はかなり
かかるけど手はまったく汚れない・・・。

 オイル排出
 【クルマの下回りの所々にも融雪剤の“白い粉”が付着している。洗わなきゃ!】

・・・ってココで大事な事を忘れていた!
『廃オイルを捨てる箱が無い(買い忘れ)!』

  ワンタッチでオイル交換OK!ミニチェンジャー
  ↑これ使ってるよ。「クライスラーボイジャー用」と言えばOK。

もうすぐ夜明け~!ホームセンターは開いていないし、近くのマックスバリュー
にはバーベキュー用の炭は売っているけど廃オイル破棄箱は売ってない~。
もうやむなく7km先のドン・キホーテに駆け込んで4.5L用を2つ購入。
(もう1つは仕事の廃インクを捨てるのに使います)

  オイルパックリ 廃油処理パック [4.5L]
【うはっ、ココ↑安いねえ。ドンキ全然安くねぇw …まぁ送料考え無きゃw】

 廃オイル箱とフィルタ
【外したオイルフィルタも置き、フィルタ内部のオイルも吸収させまぁす】

うはうは…朝刊配達のオジサン達が元気に走り回っていますw 
以前もボイジャーのラジオアンテナの交換をしようと会社玄関横の路上で作業
した事があった。

「インナーフェンダー外して電動アンテナ外し、固定アンテナに交換すれば終り
よ~♪ 道端で充分だぜ!」・・・と気軽に始めたんだけど、固定アンテナ用の
ケーブルが思った以上に短く、延長用のケーブルの手持ちも無くって四苦八苦
していたら通勤するサラリーマン諸氏の波にもまれながらの朝まで作業になった
事があります・・・。

ま、今回はそんな事無いけど、さっさとやって夕飯食べて眠りたい(何時だよw)

kendall engine oil
【今回使用したKENDALLオイルは、過走行車用のハイマイレージ シールマックス】

  エンジンオイル ケンドル ハイマイレージ with SealMax 【SAE 10W-30】

現在の走行距離は12万3,500km。パワーの落ち込みを感じたのでKendallが発売
している製品の中で「7万5千マイル以上走ったクルマ用」と謳っているこの
製品を選んでみました。

この為、いつもKendallオイルを購入しているお店には無かったので輸入総代理店
に取扱店舗を紹介してもらう。ついでに適合オイルも選んで頂いた。

ボイジャー君。新車時からオイルパンにうっすらオイル滲みがあり、酷い時には
ポタポタ落ちるし、走ると飛散したオイルがホイールを汚しブレーキに付いた時
は当然のように効かなくなった!

これでは危険が危ないのでパンを外して新しいガスケットを入れてもダメ。
オイルはメーカー指定銘柄の100%化学合成油。いろいろ添加剤も試したけど改善
されなかったり、エンジンの延びがガクンと落ちてしまったり・・・。
で、入れてみた鉱物油のKendallオイルを入れたらピタリと止った!

粘度は純正よりやや固くした10W-40。でもパワーの落ち込みはさほど感じられず
オイル交換サイクルも2万キロ保障とロングライフなのが実に良い(笑)
今までは「GT-1」を使っていたけど輸入総代理店に尋ねたら「シールマックスの
10W-30を使ってみて下さい」との事。

 オイル注入
【過去一番汚い状態のエンジンルーム。漏斗はペットボトルぶった切り品】

今回はオイルフィルタも交換したのでオイル量は4.0qts(約3.8L)
アメ車って排気量の割りにオイル容量が小さいって聞くけど日本車と異なり
「冷却」と「潤滑」の役割がキチンと割り振られているからだ、と聞いた。
でも長距離をそれなりのアベレージで走る事が多いから、もう少しオイル量を
増やし、オイルクーラーも増設して冷却効率を向上させたいと感じちゃう。
(2008年以降のRTモデルにはオプションで増設される、とカタログにはある)

 廃オイル受けから箱へ
【最後にオイル受けから廃オイル破棄箱に移し替えて、オイル交換は終り】

20年使っているオイル受け(上の写真、黄色い容器)なんだけど割れたりせず
それなりに使いやすいんだけど、外したフィルタ内に溜まった古いオイルを
安全にキレイに排出させたい。
そーゆー「オイル受け」も売っているんだけど、今の壊れていないし、金網を
折り曲げれば似たような物が作れるから、、、、もう少し使い続けよう。

・・・で、夜明けまでにはなんとか終わって、それから酒呑んで(ヲイヲイ

 ダンバイン
【一応戦闘中のオーラバトラーさん。静止画で見ると迫力の欠片も無し】

 一応自分メモ→バイストン・ウェル「ダンバイン」http://www.dunbine.net/

聖戦士ダンバインを1話だけ見て就寝(ってもう空、白い)。お風呂はここら
近隣一帯、水道管工事で断水でしたー。

しかし、早朝作業は騒音とか気を遣うねぇ~。ビルトインガレージが欲しいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月27日 14時06分03秒
コメント(3) | コメントを書く
[クライスラーボイジャー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X