テーマ:車に関するお話(10463)
カテゴリ:クライスラーボイジャー
…車載ジャッキにすんご~く不満がある!クライスラー純正ジャッキにである。
何が不満かというと「耐久性」に不満があるのだー。まぁ操作性は概ねヨロシ。 耐久性のどんな点が不満かというと・・・、まぁ構造的なモンなんだけどね ボイジャーの車重に耐えられないんですよ、コイツ。 上がらないって訳じゃない。なんと…「グニャ!」とネジレて倒れるんだよね~。 平らなトコロで真っ直ぐにセットして…で、過去2回「グニャ」っと逝ったー! 幸い怪我はしてないし、タイヤを外す前だったからボディにも大きな損傷は出ずに 済んだけどさぁ、もう使いたくないよねー。 オーナーズクラブ内でも同様の経験した人も何人かおりまするよ・・・。 この純正ジャッキって耐荷重何キロなんだよ~!ボイ君の重さは1.9トンぐらいだ。 まぁガレージジャッキと異なり、フロント2輪とかを同時に上げるモンじゃない から1トンぐらいなモノだろうかと推測するんだけどね。 なんで知りたいかというと、この「グニャ」と曲がるナヨ系純正ジャッキを捨てて 市販の車載ジャッキに換えたいと企んでいるのだ・・・フフフ。 それには「純正ジャッキより耐荷重のある物」と考えるんだけど、どうだろう?
重視したかったりする。 最有力候補は、上の商品画像上段左から3番目までのパンタグラフ式ジャッキ。 普通と違うのは車載純正品が、クランク形状に曲がった棒を回すタイプなのに 対してコイツラはガレージジャッキの様に棒を上下させる事で油圧を発生させ 車体を上げる構造になっている。 初めて見たのは20年ぐらい前、KYBが作った 初代製品をラリー会場の展示場で見た。 次はこれをもっと楽チンにした奴。電動でパンタグラフを動かすタイプなんだけど シガーソケットから電源を取る12Vインパクトレンチを使った事のある人なら この手の商品が「意外と面倒くさい」って事が判るかもしれないね。 最後の2個は排気ガスでエアバッグを膨らませて車体を持ち上げちまおう、って 製品。これも世に出てから20年近く時間が経つけどこれ以外に変った製品が出て 来ないって事は安定しているのだろう。 昔、RX-7に乗っている時「軽いジャッキ」って事で目を付けたけど、私の車は 排気口が2つある「デュアルマフラー」だったので使えなかった(笑) ・・・後にディアル用が出たけど、そん時には興味が失せていた~。 残った1つ。いわゆるダルマジャッキ。まぁ、コレデもいいかな、とも思っている。 コイツの欠点は「重い」って事かな。使用に関してはトラック純正って事もあり よく使っているからね・・・。 ・・・こう見ても、なんか私のココロにストライク!なジャッキって無いもんだ。 でもまたいつ「グニャ」ってなるか判らないからボイジャーが戻ってきたら (4月末のDラー入庫から、まだ戻ってこない)ジャッキ入れ替えに走るだろう。 あとの問題は、純正ジャッキの収納場所に収まらないって事だな(笑) でも、作業中の事故って嫌だから問題解消するザンスよー! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クライスラーボイジャー] カテゴリの最新記事
|
|