4147055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月16日
XML
…車載ジャッキにすんご~く不満がある!クライスラー純正ジャッキにである。
何が不満かというと「耐久性」に不満があるのだー。まぁ操作性は概ねヨロシ。

耐久性のどんな点が不満かというと・・・、まぁ構造的なモンなんだけどね
ボイジャーの車重に耐えられないんですよ、コイツ。
上がらないって訳じゃない。なんと…「グニャ!」とネジレて倒れるんだよね~。

平らなトコロで真っ直ぐにセットして…で、過去2回「グニャ」っと逝ったー!

幸い怪我はしてないし、タイヤを外す前だったからボディにも大きな損傷は出ずに
済んだけどさぁ、もう使いたくないよねー。
オーナーズクラブ内でも同様の経験した人も何人かおりまするよ・・・。

この純正ジャッキって耐荷重何キロなんだよ~!ボイ君の重さは1.9トンぐらいだ。
まぁガレージジャッキと異なり、フロント2輪とかを同時に上げるモンじゃない
から1トンぐらいなモノだろうかと推測するんだけどね。

なんで知りたいかというと、この「グニャ」と曲がるナヨ系純正ジャッキを捨てて
市販の車載ジャッキに換えたいと企んでいるのだ・・・フフフ。
それには「純正ジャッキより耐荷重のある物」と考えるんだけど、どうだろう?

¥3480
¥4400
¥5460
¥8662
¥9800
¥2780
¥8190
¥6930
出先で車載ジャッキを使う機会って良くあるんですよ(笑) なので使い勝手も
重視したかったりする。
最有力候補は、上の商品画像上段左から3番目までのパンタグラフ式ジャッキ。
普通と違うのは車載純正品が、クランク形状に曲がった棒を回すタイプなのに
対してコイツラはガレージジャッキの様に棒を上下させる事で油圧を発生させ
車体を上げる構造になっている。 初めて見たのは20年ぐらい前、KYBが作った
初代製品をラリー会場の展示場で見た。

次はこれをもっと楽チンにした奴。電動でパンタグラフを動かすタイプなんだけど
シガーソケットから電源を取る12Vインパクトレンチを使った事のある人なら
この手の商品が「意外と面倒くさい」って事が判るかもしれないね。

最後の2個は排気ガスでエアバッグを膨らませて車体を持ち上げちまおう、って
製品。これも世に出てから20年近く時間が経つけどこれ以外に変った製品が出て
来ないって事は安定しているのだろう。

昔、RX-7に乗っている時「軽いジャッキ」って事で目を付けたけど、私の車は
排気口が2つある「デュアルマフラー」だったので使えなかった(笑)
・・・後にディアル用が出たけど、そん時には興味が失せていた~。

残った1つ。いわゆるダルマジャッキ。まぁ、コレデもいいかな、とも思っている。
コイツの欠点は「重い」って事かな。使用に関してはトラック純正って事もあり
よく使っているからね・・・。

・・・こう見ても、なんか私のココロにストライク!なジャッキって無いもんだ。
でもまたいつ「グニャ」ってなるか判らないからボイジャーが戻ってきたら
(4月末のDラー入庫から、まだ戻ってこない)ジャッキ入れ替えに走るだろう。

あとの問題は、純正ジャッキの収納場所に収まらないって事だな(笑) 
でも、作業中の事故って嫌だから問題解消するザンスよー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月16日 21時34分58秒
コメント(4) | コメントを書く
[クライスラーボイジャー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X