000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月25日
XML
6月16日の月曜日に所属しているオーナーズクラブ(CLUB VOYAGER)が大変お世話
になっている兵庫県にあるアメ車用品専門ショップである「アメリッツ」さんに
注文しておいたクライスラー ボイジャー用のブレーキパッドが本日到着しました。

it billy ブレーキパッド
【車のブレーキパッドらしからぬ外箱ですが『アメ車用』って感じだよね♪】

このブレーキパッドは受注生産の為、納期が10日~14日程掛かるよ、とアメリッツ
さんからメールを頂いていたので、そんなに待った感じはしませんな。
第一、今、手元にボイジャー居ないし・・・(爆)

 いつもお世話になってマス!「アメリッツ」 http://www.amerits.com/

4月20日にエアコン・コンプレッサー故障で不動になり長野ダイハツ本社に預けて、
その間、半週ほど手元に「具合見」で戻ってきただけで2ヶ月間手元に無いもん。
(で、戻ってきたけどエアコン・コンプレッサーは再度故障…(苦笑))

なんか自動車税の3分の1は長野ダイハツに払ってもらいたくなるよね~(笑)

・・・さてと・・・it Billyの箱を開けますとエンドレスブルーのパッドが4つ。
いや、エンドレスの製品じゃなく正真正銘のit Billy(クランツ)の製品。
同社の製品は性能が3段階に分かれていて、純正パッドとさほど変らぬ基本性能を
もつ「Mark.1」と低温度から高温度に到る全領域の性能を向上させた「Mark.3」
そしてサーキットにも対応出来る材質で作られた「Mark.5」があり、それぞれ
パッドの色が「赤」「青」「黄」と塗り分けられており、私が今回購入した物は
「Mark.3」でしたのでパッドカラーは「青」になっています。

it Billy ブレーキパッド箱内部
【キャリパーが赤なので綺麗な塗装だけど塗り直す事になります。勿体ない…】

さて、制動性能はどーなるか楽しみです。
それと気掛かりなのは今装着しているブレーキローターの厚みがどんくらいだった
っけな?って事。
制動力が低下しているのはローターの厚みが薄くなっている可能性もあるんだな。

今付いているブレーキローターはアメリカの「SP-performance」社製品。
ここの「Drilled and Slotted」というのが付いている。この会社とメールとFAXを
使い何回かのやりとりの後に日本に送ってもらった。価格は送料含んで5万円程。

しかしその値段に見合うだけの大変丁寧な作りでヤフオクなどで見かける3万円程度
のスポーツローターとは出来が違いました。横に並べ見比べると一目瞭然!
スリットやホールなどにはヒートエッジになりうる「角」が無いんですよ。
「テーパー」じゃないんです。全部「ラウンド」!

・・・まぁローターが摩耗してくれば自然と角が生まれるんですが(笑)

前置き長くなった!
ボイジャーのブレーキローターの使用限度厚は「22.4mm」
(バラつき:0.013mm)

過去2回、ローター研摩を経験していたような気がする、、、気がする、、、。
現在装着しているブレーキパッドは3年前の車検時に交換した物だから、パッドの
摩耗程度とローターの減り具合を考えると、ローターへのパッド押し付け力低下に
よる制動力低下も充分考えられるよなあ・・・。

まぁ、今もボイジャーが手元に無いから何とも言えないんですがね~(苦笑)

手元にボイが戻ってきたら早速ローター厚を計ってみよう。プロポーショナル
バルブも自分で出きる限りの部分の増し締めをしてみよう。
で、その後、スェイバー(スタビライザー)の異音解消の手順を考える・・・。
OOPS!さんち攻略(冗談)も含め、近いからピレリー長野さんトコに行ってみよう
かな~。石川県は何回も相談に足繁く通うには、ちょっと遠いのじゃw 

しかしなぁ、、「もう1台ボイジャーがあった方が(万が一の修理の事も考えて)
便利ですよ」と言われ、車体保存も含めて金を出して購入したのに、その本人が
居なくなると「そんな事は知りません」と言い、それじゃ約束が違うぞと新しい
担当と話すと「正式な売買契約が結ばれているので(返金等は)駄目です」と言
うし、買って数日で置いてあるボイジャーはボコボコにボディが凹んでいるし…。

どう考えても長野ダイハツ本社工場の対応は世間常識から逸脱している気がする。

今まではクライスラーの正式ディーラーだったから文句を言わなかっただけなん
で、決して納得していた訳じゃ無いんだぞ、っと・・・。

まぁ、エアコンの修理でもいろんな方から「コッチの修理工場においでよ」と
有難いお誘いを頂戴しておりますが、このようなトラブルが起きた時、お互いの
利便性の為に中古で、新型HDDナビ1台分ぐらいのお値段ですがボイジャーを買っ
て、工場敷地に置いてある・・・、この意味が無くなっちゃう・・・
よなぁ。

手持ちのボイジャーが無かったら、さっさと違う整備工場に頼んでいたね~。
で、安心して走っていただろう。このままだとダイハツから「使えないゴミ」を
高い金出して買わされたようなモンだよな・・・。
このままじゃ買ったもう1台のボイジャーが可哀想だ・・・。積車があれば回収に
行くんだけどなあ・・・。

「ウチの会社の倉庫に持っていくぞ」と言ったら「他の担当に相談しないと駄目」
と言ったけど、アレは私のモンですよ~。領収書もあるぜー!
もしかして、、、無断で転用しているのと違うか・・・??? 金、請求するぜ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月25日 17時23分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[クライスラーボイジャー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X