4147069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月22日
XML
中野市に入院中のボイ君ですが、徐々に回復に向かっております・・・。
いやぁ、、ありがたい、ありがたい・・・。

現在は特注ブレーキパッドを製作して頂いており、それを装着し各部点検、場合に
よっては修正などが入って「退院」となる状況でございます。

あと、ショップでも「気になる、気になる」発言していたのが「パッドのガタ」から
発する異音。特に低速でブレーキかけた時に発する「コトン」という音がする。
ショップの方も言われた部分、、、思い当たりますなあ。

   ・・・・ステアリングナックル・・・。

ステアリングナックル
【6月15日にパッド残量測った時に撮影。この時既に腰痛持ちでとても辛かった】

日本車などと形状が異なり、面食らうかもしれん。パッドの辺り面が微妙に凹んで
いるんだよね。組んでも上下に隙間が出来ているし・・・。
これがディスクと擦れ、コトコト(・・・とは言わないが)と音を立てるのかな?

2年前、、いやもう3年前になるんだな・・。ボイジャーにWilwoodを組もうとして
馴染のArt Garageに車を持ち込んだ時、ざっと見積り70~80万円と出たのも判る。
この辺り、総ワンオフになる状態だったもんね。
(正直、その時点では「やってもOK」と思っていた。リピーターだし(笑))

ボイ君のブレーキキャパシティって車重に比べ、すごく小さい。ローター径はネオン
とかPT cruiserと同じだからね。それであの車重(約1,85t)を止めるのだから…
いや、「必死に止めようとする」のだから「効かないー!」と思うのは仕方が無い。
絶対的なキャパが無いから、まず容量アップと考えてのWilwoodだった。

でも、いろんな理由で(笑)、保留→白紙撤回になり、アメリカからスリットローター
を輸入して装着したんだけど、装着と同時にパッドがノーマルになってしまい
それまで装着していた「MK樫山製特注パッド」との相乗効果を体験出来なかった。

SP-performance社製ローター
【スリットの入り方が弧を描き、直線スリットに比べジャダーが起き難くい】

・・・Mk樫山って、すなわち「Winmax」だったりする。
はじめて装着したスリットローターも「Winmax」だった。FC3S・RX-7に。雑誌取材
が迫っていたんでお世話になっていた販売店が便宜を図って取り寄せて頂いたので
Winmax製品には特別な思い入れがある。20年ほど前の事です。

「ならば今度もWinmaxで」と思うトコだけど、間接的にエンドレス様からもお仕事を
頂戴しているので、ここは微妙に恩返し♪(ホントに間接的だ!:詳細は謎で(笑))

って事で話戻って「ブレーキのコトン音」だけど、これは経年劣化でもあり、ボイ
を長い事乗っている事でどうしても起きてしまう。
対処は、新しいステアリングナックルにASSY交換するか、溶接で必死に肉盛りして
必死に研磨するかだろう。

まぁ、もう1台持ってるから、その足と交換しちゃえばいいんだけど、ラフに乗っ
ている分には気が付かない事もあるぐらいの音。気が付けば、すごく気になる音
なんで、対処に迷っている状態でありますな・・・。

それとも、音は無視し、アライメント調整をしておこうかな、と迷い続けてマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月22日 21時22分47秒
コメント(2) | コメントを書く
[クライスラーボイジャー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X