4147027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月17日
XML
カテゴリ:デジカメ日記
旅先で食べた物を手軽に撮るには、どっちのカメラがいいかな? 単純比較した。

仕事がバタバタして、ちょっとノビてしまったラーメンを往年の名機と言われ
ている富士フィルムのFinePix F30と、価格.comでも安定した人気を博している
リコーのR8。どちらの設定も「AUTO」で撮ってみた。

・Fine Pix F30 撮影モード:オート
(感度:AUTO/ピクセル:3:2/FinePixカラー:STD/ストロボ:AUTO)

・Ricoh R8 撮影モード:オート撮影モード
(感度:AUTO/画質・サイズ:3:2/測光:マルチ/フォーカス:マルチ/ストロボ:AUTO)

まず、FinePix F30で撮影。

 富士F30で撮影
【S=1/60 ISO=200 絞りf=8 焦点距離=8.00mm(36mm相当)】

次に Ricoh R8で撮影。

 リコーR8で撮影
【S=1/34 ISO=176 絞りf=3.6 焦点距離=5.7mm(33mm相当)】

ブログ掲載用にリサイズ(オリジナルサイズから横幅を1,024ピクセルに縮小した
だけ。画像クリックで別サイトにジャンプ。再びクリックで拡大します)したのみ
色調などは一切触っていません。

綺麗に撮影するならデジイチが有利なのは重々承知。でも撮影旅行でない限り
重く大きなカメラをぶら下げて行く事に抵抗を感じる人だって多いんさ♪
まして食堂で他のお客さんも居るトコで大きなカメラ使うには抵抗あるし、私も
そーゆー光景に違和感を感じるしね・・・。

第一、早く食べたいじゃん(笑) コンデジだって細な設定すりゃソコソコになるけど
ラーメン撮るのに手間取っていられねぇ~♪オート設定でパシパシ撮りたい。

で、上の写真。パッと見には下のR8で撮った写真の方が明るい感じで良さそうに
見えるね。でもストロボの位置がレンズから離れているから変な影が画面左に落ち
ちゃっているな~。まぁ丼物で高さがあるから気になるだけかな・・・。
天麩羅みたいな物なら違うかもね。

上のF30の写真は暗く見える。でも色調子はこっちの方が正確かな。R8はナルト
が白飛びしちゃっている。こーゆートコは富士のストロボ技術(iFLASHだっけ)
は良いよね。暗い室内で人物撮影しても人物だけが妙に浮かばない。

手軽な料理写真にはF30かな。私的にはね。このブログの「食べ物撮影」はほぼF30
を使っています。レンズも明るいから暗い店内でストロボが使えない場合でも
写真がザラ付く事もR8に比べれば圧倒的に少ない。

弱点と言えばFinePix F100のように広角域が無いからスンゴイ豪華な食事が
どどーんとテーブルに広げられると写り切れないって事か。
・・・・でも、そ~ゆ~料理には縁遠いから、撮る事は少ないんで不要かな(笑)

皆さまの判断は、どーでしょね・・・♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月17日 13時49分07秒
コメント(6) | コメントを書く
[デジカメ日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X