4147031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月30日
XML
あまりネタがありません。どーも鬱状態ですので覇気が無く(仕事に対して)全然
前向きになれず、ボワァンとしております。・・・5月病かw(たぶん違う)

さてネタが無い時は車ネタ。
普通は逆のようですが、毎日さほど変わらぬ日々を過ごしていますので車ネタ以外を
探す方が難しいのです。

車を洗車する時は一応、隅々まで洗います。天井からリアゲート、左右パネル。
そしてフロントスクリーン(フロントガラス)、その後エンジンルームやタイヤと
タイヤハウス内。下回りは数回に1度の高圧洗浄。エンジンルームは薄手のスポンジ
を使い水洗いした後、乾燥させてワックスペーパーや樹脂保護剤を染み込ませた布で
キュッキュッと拭き上げ、同時に各部の触診を行います。

 今年5月17日のエンジンルーム
【今年の5月17日、伊勢旅行から戻った直後、ノーズブラを外した時に撮影】

上の写真は新車購入11年目、14万2,500キロ時点のエンジンルーム。ストラットに
泥が乗っているけどココもキチンと洗ってワックス掛けていました。
キレイなエンジンルームは気持ちがイイです。(ATFが漏れていたので下回りは
ベトベトなトコロがありましたが)

今度は5月29日に納車されたRT38 グランドボイジャーのエンジンルーム。撮影時の
走行距離は2,100km程だったと思う。

 今年6月21日のエンジンルーム
【2009年6月21日撮影 まったくのドノーマルです】

まだ新車状態を維持。まぁココも今まで通り拭き掃除していますが、樹脂パーツ
がメチャ増えました。バルブカバーも樹脂です。あまりにもプラスチック部品ば
かりだと“有り難み”が薄れる気がしてね(笑) 劣化も早いんじゃないかな?

さて・・・洗車していて気がついたトコがあります。
リアゲートの隅が凄く汚れが溜まるんです。この前コーティングした時は綺麗に
したのに半月弱で細かな土が堆積していました。

 リアゲート右隅

判るかな? リアゲートの写真、この右上。黒い固まりが見えると思います。
次に左右の隅、それぞれのアップを掲載。携帯電話(W44T)の写真なので見難い
と思います。

 リアゲート右隅拡大
【右側隅の拡大】

 リアゲート左隅
【次に左側隅の写真】

実は洗車後、車体に残った水滴を拭き上げ中、布に大量の泥が付着して気が付い
たので実際はもう少し土が付いていた。前のボイジャー(GS33)では、コレ程の
泥は堆積せずに流れ落ちていた。

今度のRTボイジャーはこんな風に泥が堆積しやすいようです。これは腐食の原因に
なるよ~。エンジンルームも泥が堆積しやすくなった。スライドドアの内側もね。
日頃、あまり洗車をしない方は要注意です。マメな点検が必要だと思う。


【手の届き難い部分はワックスペーパーを多用しています。とにかく回数!です】

対策としてはキチンと洗車は当然として「要注意箇所」にもワックスを塗り込み
充分撥水させ、汚れを塗装膜に侵入させない工夫が必要だと思います。

・・・以上、ご報告まで(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月30日 14時03分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[RT38 グランドボイジャー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X