カテゴリ:RT38 グランドボイジャー
RT38グランドボイジャーが我が家に来て2ヶ月と半月が過ぎました。
最近は急に忙しくなり乗る機会も減り、走行距離も最近ようやく5,000kmを 越えたトコロです。今のところ目立つトラブルもなく順調に過ぎていますが まだ「自分の車」って感じが・・・うーーん、し難いというか前車と比べて しまうんだよねぇ。前の車はDラーに全額振り込んだから所有感が大きかった けど、今度のボイジャーはローンを使って買っているから「所有感」が湧かな いんだろうな・・・とも考えているんだけど・・・。 それと結構高かった買い物だっただけにカスタム費用が捻出出来ない、って 問題もあるよ。最近じゃ全国のディーラーさんが自社登録のグランドボイジ ャーを300万円ぐらいの超投げ売り値段で売り出しているから涙が出ちゃう。 どうしたもんかな・・・。胸中複雑。ま、ハンコ押したの自分だし(苦笑) 経済的に今月、凄く…メチャクチャに厳しいので、ドウしたものかと悩み中。 ・・・・ま、スタイリングは随分見慣れてきました。一応ね・・・。 真正面から見た顔はともかく、横から見た時、もう少しグリルが寝ていて くれれば、随分印象は変わったろうになぁ。ソコは残念。 足廻りは柔らかい。前のボイジャーの3割落ちかな。 ・・・あ、前のボイジャーはADDCO社の強化スェイバーを入れていたから実に ガッシリしていましたからね。ソレに比べると今乗っているボイジャーは フワフワでかなり怖い。 しっかりしたスェイバー(日本風に言うとスタビライザー)を入れると強化 スプリングやショックアブソーバーを入れなくてもロールは押えられる。 車高を下げたくなかったから大正解だったね。 以前、Yahoo!の知恵袋かな、「車高を下げずにロールを押えたい」っていう 質問があり自分の経験を踏まえ「的確なサイズ、固さのスタビを入れてみなさい」 とアドバイスしたら、『経験者』と言う奴が入ってきて「スタビだけじゃ何も 変らない。強化スプリングとショックを入れ、車高を下げるべきだ。スタビと 言うのは何も知らない素人の言う事で何も変化などしない」・・・とまぁ実に 高圧的な態度で書き込んで来たね。 コイツ、たぶん、やった事無いね。第一、質問者は「車高下げたくない」「固い ゴツゴツした乗り心地は嫌だ」としっかり書いているのにまるで無視(苦笑) それに私も以前、某ショップで全国的に売り出され大好評を博したサスキットの 開発ドライバー&メカやってました。 確かにその頃のワタクシも「スタビじゃ何も変らんだろう」と思っていたけど ちょうどその時期に発売になったオートリファインの「調整式スタビ」を購入して 「足廻りフルノーマル」の車に組んで走ってみてビックリした事があったっけね。 「○○○するには□□□しなきゃダメ」・・・って事は実は少ない。 自分が知らないだけで未知の世界は既知の世界より実はずっとずっと広い…かも しれない。それを知らないで過ごす人生は実に勿体無い。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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