000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月11日
XML
カテゴリ:食べ物
今日は頂き物の白米ご飯をお昼に食べました~。そう思いっきり自衛隊ご飯。
私が現職の時は俗に言う「缶飯」でしたのでお湯でグラグラとボイルせねば
食べられませんでした。
状況下(戦闘下)でお湯を沸かしご飯を温める事など現実的でないから在職
中に「次期携行糧食」として今現在の隊員さんが食べられている物を開発支
援した事があります。(私は大型兵器担当だったけど、新型携行糧食を担当
した者の話だと
『サンプルで色々食べる事が出来た』と羨ましいお話!選択
を誤ったかw)


 自衛隊の白飯

お味はスーパーやコンビニで売っているパックご飯と同じです。
ここ暫く我が家は玄米ご飯ですので、凄く柔らかくフンワリ、大変な上質米
に感じましたよ(大笑)

いやいや、固いご飯(麦飯大好き)が好きだけど、柔らかいご飯も好きだ。
でも歯応えに乏しい食品はあんまり好まないけど、今、口の中が色々痛むの
でタマにはこんな柔らかいご飯も良いかな~。


ミリメシ(ミリ飯)ワールドフォトプレス社「兵士の給食・レーションを実食する」と当社レスキューフーズのコラボレーションミリメシ レスキューフーズ 【フルセット】

最近は「ミリ飯」というのか、携行糧食が人気のようですね。
米軍のCレーションや自衛隊の缶飯は学生時代から我が家に普通にありまして
高校時代、クラブ活動から帰り腹が減っていると良く食べていたけどお金を
出して買ったという記憶は無いなぁ・・・。

値段を見ると↑↑↑結構“高額”なので驚きました!(゚〇゚;)トテモ カエナイ!

大型災害の為に非常食として購入されている方も多いと聞きますが、もう少し
安くして頂いた方が各家庭の備蓄率も高まり、災害時の自治体に掛かる負担も
少なくなると思いますが、どうなんでしょ?

携行糧食開発で得た技術にはお金(税金)が掛かっているけど、国民個々の
非常用食料備蓄の為にどんどんフィードバックしてあげた方が良いのではと
常々思っております。

自然災害に囲まれて生活しているような島国・日本ですからね~~♪
私も家族が数日間生き延びるだけのサバイバルキットは用意してあります。
今欲しいのは・・・野外用ストーブかな。本来は薪や炭、古紙や布など、
どんな物でも燃やせる汎用ストーブが良いのだけど、普段から気軽に使いたい
から、大好きなブランドユニフレームから出ている『きりん君II』
欲しいンダよね~~(笑)


【オススメ品】ユニフレーム(UNIFLAME) ペレットストーブ キリン君II

燃やせるのは廃材を圧縮加工した木製ペレットのみ。燃やせそうに思える
「もみ殻」なども燃やせないと燃料を凄く選ぶからサバイバル向きじゃない
けど使い勝手は良いんだな~。ショップで実機を見てから欲しくてね~。

でもこのお値段…、スグには買えない・・・。暫く七輪で頑張ろうっと。

 火にかけます
【マイ七輪と空き缶で炊飯中…な2009年今年の正月の写真】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月11日 13時28分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X