000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月17日
XML
カテゴリ:デジカメ日記
子供の進学・進級の報告をする為に土日を利用し、東海・北陸・信越をぐるっと
一回りしてきました。ボイジャーの燃費具合を調べるにも丁度良いですし…(笑)

予定じゃ土曜日深夜午前2時に長野を出る予定だったのに、連日の徹夜作業と
前日の飛び込み仕事に対応した結果、仕事がその分押されてしまい疲労も増えて
3時間遅れで長野を出る事になっちゃった~!

 大王崎灯台

第一目的地の志摩市にある大王崎灯台に着いたのは午前11時半。ここは9時に来る
予定だったのに~。出発が遅れた分、四日市JCTの渋滞も酷くって…。
伊良湖に向かい、伊勢湾フェリーで鳥羽に入った方が疲労も少なかったな…。

しかし、そんな途中の苦労や疲労も吹き飛ぶほどの良い天気!来て良かった。

 大王崎からの眺め

地球が丸く感じられます。
この大王崎灯台に最初に来たのはもう25年ぐらい前の事。当時、明野町民
(今の伊勢市)だった頃、教官にAE86トレノの後部座席に押し込まれ連れて
来られたのです~。ヘリでは何度も来ていましたが、この灯台から眺める
景色は別格です! 長女がこの灯台が好きで今回の「挨拶旅行」で是非立寄って
とお願いされていました。

4年前は時間切れ(観覧は午後4時迄)3年前は良い天気。昨年は強風で登れず。

 大王崎の海

日曜日は目の前の海で海女さんが海産物を獲っている姿が見られるそうです。
暖かい季節の日曜日に行かれる方は是非ごらんになって下さい。
夏はここ…暑いですよ(笑)

 波切の海

その後、周辺散策。波切漁港の先にある磯場でちょっと遊びながら一休み。
この時点で本来は伊勢神宮・外宮にいる予定でしたが、連日の徹夜でどうにも
体の自由が利かず…、申し訳ないけど外宮は今回「割愛」という神を冒涜する
かのよーな判断を下す…(汗)

 避暑な猫

空腹な寝不足状態にピーカン太陽はホントに辛いんです…。
駐車場に戻ったらどっかの猫さんがボイジャーの下でくつろいでいました。
人が寄っても逃げません…。轢く訳にも行かず(当然w)どいて頂くのを待つ。

で内宮に入ったのが午後3時。この後、日本を縦断し富山県に行かねばならん
ので、外宮と猿田彦神社には夏の旅行に必ず伺うという事で・・・(滝汗)

途中の道の駅()でイカのなんちゃら…(忘却)を購入。

 イカの練り物

イカ好きな私と長女が購入したけど…味は…。次は無いな(笑)
これに醤油を塗って焼けば美味しいかもよ…。

って事で1時間後、伊勢神宮(内宮)に到着。外宮に行かず直接来るとなんだか
ココロが落ち着きませんなぁ…。ゴメンね、神様。

 内宮・おはらい町

初めて休日に伊勢神宮に来ましたが凄い人出ですね。「参道」じゃなくドコか
単なる観光地のよーな気がしますな(笑) しかもこの道は「歩行者専用道路」
と違うンですよ。普通の道だからクルマも通る~!(汗)

 内宮鳥居

なんとか境内に入りました。日曜日なんで彼女連れのチャラ男も多い(苦笑)
「鳥居は神様ん家の玄関だから通る度に会釈するんだぜ」と解説するのは良しと
しよう…。が、他人への配慮が出来ない今どきの小僧達なので後に人が続いて
いようがお構いなしに急に立ち止まり後を振り向く!

しかもそこまで講釈垂れるなら参道の真ん中をヒラヒラ超ミニスカートの彼女と
手を繋ぎ、ど真ん中を歩くんじゃないー! 端っこ歩け、端っこをー!
詣でる気持ちは偉いんだが、心が篭っていない。彼女に良いトコ見せるだけの
付け焼き刃的な知識だろう。

御正宮で参拝していると頭の上をお賽銭が何個も飛んでいった…。ヲイヲイ(汗)
帽子を被ったまま、サングラスを着けたままの人も結構見かけた。

参道歩いていると集団の中から「シャオリーベン」と言う声も聞こえたぞ!
お前ら、、、何しに来た?(謎)また神風吹くぞ(爆)

 伊勢うどん

参拝後、お札を戴き駐車場に戻る時、どーにもお腹が減ったのでいつも行く
食堂で伊勢うどんを食べてきた。

 内宮の駐車場にて

駐車場に戻ると隣にいた国産ミニバンに代わりメルセデスR350がおりました。
他のトコロ、空いているのに何故ウチのボイの横に?(笑) ちなみにR350は右
ハンドルなので790万円程ですね。左ならイッセンマンです。何故にwww

 名物・津ぎょうざ

安濃SAで「津ぎょうざ」を食べる。ちょこちょこ食いなのでお腹に溜まらん。
皮はパリパリ、中身はジューシー!クルマの中で食べるには注意が必要だけど
味もしっかり中華しているから機会があれば食べて欲しいな。

 津ぎょうざ

 ボリューム満点!さぁ、イッキに富山に向かいますー!

 夕暮れの名神道

名神道を走っている時に日没。明日も良い天気そうでナニよりでごんす。
雨だとどーしてもテンション下がり気味になるよな。(雨の方が燃費は良い)

妻実家のある砺波市には午後9時到着。米原から北陸道を進むか、東海北陸
道を進むか随分迷ったけど距離の短さで東海北陸道を選んだけどこれが失敗!
事故渋滞はあるわ、対面1車線区間が長いから時速60キロでノロノロ運転に
なるわ、、。タイムロスも燃費もイッキに悪化…。ガッカリですわ…。

翌朝はお昼過ぎに砺波市を出発。黒部にある義妹宅にお邪魔する。

 砺波のオービス

そこで数時間、義妹の家族と遊んだ後、午後3時頃、長野に向けて出発~。

 北陸道と北アルプス

実に天気が良い2日間です。北陸道から見える残雪多いアルプス連山。
長野でも先週、まだ雪降りましたからね。

 残雪残る妙高

上信越道に入る。妙高もまだまだ残雪が多い。今年はホントに良く降りました。
自宅に買えるとナニやら郵便物が・・・。

 当選したふなぐち缶酒

菊水酒造のふなぐちキャンペーンに当選したようです。いやぁ…ラッキーだ!
この2日間の走行距離は、1,087km。ボイのオドメータは13,818kmになりました。
燃費は東海北陸道での走行が祟り、平均リッター8km…。
もう少し走って欲しかったけど…、まぁこんなモノかな。満足度70%っす。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月17日 15時51分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[デジカメ日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

POWER'S

POWER'S

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
夏はアメフェス・ス… うちの猫はデブさん
dopprikaiさん
yuchariアメ車生活 yuchari0213さん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん

Comments

 aki@ Re:カイロ君、ビックリの超時間運転中!(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 POWER'S@ Re[1]:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) てぃこまさん まったく健康が一番ですね…
 てぃこま@ Re:自然と体重落ち過ぎだ!太らないとマズイ!(08/25) ボクはこの2年で10kg減量しましたが 脂肪…
 POWER'S@ Re[1]:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) smallsmallfarmさん、こんにちはーー! …
 smallsmallfarm@ Re:ソロキャンプ用の焚き火台を買った(08/13) 初めましてスモールです キャンプ良いで…

Category

Rakuten Card

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X