カテゴリ:JEEP コンパス
かれこれ20年以上クライスラー車に乗り続けているけど 国内からクライスラーブランドが撤退した今は傘下のジープに 乗り換えた。今は2代目コンパス。 道に転がる落石…尖っている…に気を付けながら走る事が増えました。 今は純正夏タイヤ(BRIDGESTONE)に18inch純正ホイールの組合わせ だけど、山道に18インチホイール&タイヤは不向き。 そこまでの道も雪崩が運んだ土砂や石がゴロゴロで車高が低いと通行困難。 ここまで酷くなくても…例えば車道脇の駐車スペースも車道との段差が 10cm以上、という場所がホントに多い。 しかも多くの登山者がそうしているように登山口に到着する時間は深夜や まだ日が昇らない早朝が多いから、バックで進入途中に「ドスン!」と 後輪が落ちてビックリする事も多い。(手の平が見えないほど真っ暗だと バックビューカメラでは視認し難い時がある) ホイールのリムが岩にヒットして最悪エア漏れになると登山どころじゃない〜! なのでホイールのインチダウンを考えているが問題はタイヤ。 リムガードやサイドウォール保護が付きの良い適合サイズ商品が無いのだ〜〜! 商品名が示すようにケプラーで補強されている。 一番の推しポイントは『私がグッドイヤー好き』という事(笑) けどこの商品にはコンパスの適合サイズが無い!無い! コンパスのタイヤサイズ(純正)は乗っているリミテッドが225/55R18 15インチになるとブレーキに干渉し装着は不可。 18インチ標準のリミテッドにも16インチホイールは装着可能(実験済み) タイヤ外径標準は705mm。安心は16インチなんだよなー。 昔は外径変っても車検の時ぐらいしか気にしなかったが(速度はGPS計測) 今は車輌コンピュータが色々狂うのでいろいろ面倒クサイ事が起きるから (特にU-connectは面倒らしい)なるべくタイヤ外径は変えたくない。 車高は2インチほど上げてもいいかな。(通れないトコが出るんでこれが限界) 16インチだと 235/65R16(サイドウォール+29mm) 17インチだと 235/60R17(サイドウォール+17mm) このアタリなんだけど腑に落ちる商品が無いんだよね・・・。 ヨコハマのジオランダーとか、グッドリッチのオールテイレンあたりとか…。 もともとコンパス自体、アーバンAWDなんで想定外なんだろうね。 まぁ地道に探そうと思っている。 (某極東大陸&半島&東南アジア方面タイヤは最初から選外) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019年06月23日 11時32分50秒
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