185230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吉川裕一のオーストラリア人に教えてもらった8つの生きるヒント

吉川裕一のオーストラリア人に教えてもらった8つの生きるヒント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.22
XML
363 冊目
******************************

ノーマン・V・ピール
    「積極的に考える」

******************************

 本書が書かれたのは、1950年代のアメリカです。
 また、日本に翻訳されたのは、1970年代のこと。それがまた、2
004年度に復刻改訂されて出版されました。

積極的に考える新訂版

 積極的生き方のコツを述べた本書は、12章からなります。

 今日は、そのなかの3つの章「力は静かな心から生まれる」「スロー
ダウンのすすめ」「人から好かれる秘訣」に焦点をあてて読み解いてい
きましょう。



 それでは、本書に訊く、3つの質問です。


質問1「心を穏やかにする考え方は?」
質問2「生活ペースを変える考え方は?」
質問3「尊敬と行為を与える考え方は?」


 それぞれ、詳しく見ていきます。




質問1「心を穏やかにする考え方は?」

答え「まず、心を空っぽにすることです。そのあと、健康的な考えで満
たしてあげます。」

~~~~~以下、本書より引用~~~~~

 心をからっぽにするというのは、あなたを悩ませている考えを全て心
から追い出してしまうということです。何かやったあとの後悔の念、他
の人から傷つけられてしまった精神的な苦痛、学校の成績が悪いこと、
不愉快でたまらないこと、などなど誰にも悩みはあるものです。こういっ
たことすべてを心から追い出してしまうのです。難しいと思うかもしれ
ません。けれども、そういった不愉快な記憶を意識的に無くしてしまお
うと努力すれば、わりと簡単にできるものなのです。

~~~~~以上、本書より引用~~~~~

 いきなり、積極的な考えで挑もうとしても、悩みや苦悩で頭がいっぱ
いだと入らないものです。まず、ネガティブな考えを頭の中から絞り出
してから積極的心を注ぎ込むのです。

 そして、その積極的なもので満たされた状態のまま、平静でいるのが
一番パワフルであると教えてくれています。



質問2「生活ペースを変える考え方は?」

答え「急がず落ち着いて生活すると決意する」

~~~~~以下、本書より引用~~~~~

 現代人の緊張を取り除くためには。まずあなた自身の生活速度をおと
すことから始めなければなりません。あなたの活動をスローダウンし、
心を静めるのです。興奮しないことです。怒らないことです。そしてゆっ
たりとするのです。その上で、あなたの中にわき出してくる静かな力に
注目するのです。

~~~~~以上、本書より引用~~~~~

 50年以上前に書かれた本のなかに、(当時の)現代人は忙しすぎて
緊張のため人生を台無しにしているとあります。すると、21世紀に生
きる私たちはどうなんでしょう?

 携帯電話が発達して、インターネット、メール、と24時間情報に浸
かっている現代の日本人は、ラットレースに知らないままに取り込まれ
ています。

 自分で”ゆっくり生きると決める”このことを決断して実行しないと、
一生を忙しいままで終えることになるでしょうね。



質問3「尊敬と行為を与える考え方は?」

答え「他の人たちを素直に心から好きになる」

~~~~~以下、本書より引用~~~~~

 夜、ベッドに入る前に、その日に出会った人のリストをつくることで
す。たとえばバスの運転手とか、新しく赴任してきた先生というような
具合です。そして、リストに書き出した人たちの心の絵をつくり、それ
ぞれの顔を思い出しながら、優しい気持ちを持つのです。

~~~~~以上、本書より引用~~~~~

 誰かを素直に好きになるようにする方法を、ノーマンさんは幾つか教
えてくれています。上で引用した”その日会った人リスト”は、そのな
かでもとくに具体的で実践しやすいものだと思いました。

 一日一日の積み重ねが人を創っていくのですね。


~本書より得たもの
●平静な心は、パワーがある
●現代の生活は緊張のかたまり・・・意識してスローダウン
●人から好かれる・・・その日出合った人のリストをかく

~この本で一つ実行すること
●毎日15分間の沈黙の時間をつくる


~お奨め度
★★★(積極的生き方の古典。成功哲学好きにお勧め)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.22 14:59:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

和歌山の風達人 ヒロさん

和歌山の風達人 ヒロさん

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

もう一つ Helio Japanさん

社労士スリーハッピ… スリーハッピーさん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
和仁達也ブログ★せっ… 燃える★ビジョナリーパートナーさん

© Rakuten Group, Inc.