184830 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吉川裕一のオーストラリア人に教えてもらった8つの生きるヒント

吉川裕一のオーストラリア人に教えてもらった8つの生きるヒント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.27
XML
広島の建築家 八納さんのセミナーを京都で受けてきました。

そこでの気付きです

●子供部屋は、寝るだけに使う
 勉強は、共用部分で行う   
   → 社会性の育成 + アメリカ的子供部屋の使い方
   → 子供部屋を子供の王国にしてはならない

●住まい造りで失敗する人は、今のことしか考えていない

   →  30年の家族構成を考えながら間取りを検討する

●現代の情報量は、江戸時代の一生分の情報量のたった3日分

   →  江戸時代は経済と生き方と文化のバランスが良い時代
   →  現代は超情報過密時代

●お金に対する智恵 
                生き金:死に金
   →  豊かな人       8 : 2
   →  普通の人       2 : 8
   →  例   目的のある本の購入:習慣で買っている雑誌

●住まい造り成功する人

   →  目的が明確
   →  家族関係がオープン
   →  家の機能が明確化されている
   →  時期や方位が適切

●家造りのための宝地図をつくる

   →  家族全員のコンセンサスが取れる
   →  ビジョンが明確化される
   →  ワクワク度が増す

八納さんのセミナーだけでなく、ローンの達人のセミナーも同時にありました。
そちらもとても興味深かったです!

「八納さん、ありがとう!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.28 10:09:56
コメント(7) | コメントを書く
[セミナーからの氣付き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

和歌山の風達人 ヒロさん

和歌山の風達人 ヒロさん

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

0 Helio Japanさん

社労士スリーハッピ… スリーハッピーさん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
和仁達也ブログ★せっ… 燃える★ビジョナリーパートナーさん

© Rakuten Group, Inc.