184807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吉川裕一のオーストラリア人に教えてもらった8つの生きるヒント

吉川裕一のオーストラリア人に教えてもらった8つの生きるヒント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.06
XML
本日も、小冊子をご紹介します。
昨日ご紹介した栗原弘美さんのご主人の
小冊子です。ご主人も、ビジョン心理学マスタートレーナーです。
www.povj.jp


368 冊目
******************************

栗原英彰「成功し続けるための人間力」

******************************

 今日は、ビジョン心理学のキモである(依存)~(自立)~(相互依
存)三角形モデルを解説する小冊子を3つの質問を使って読み解いてい
きましょう。

質問1「不幸な成功者って?」
質問2「高いレベルの幸せな成功者の課題は?」
質問3「心を強くする日常でできるトレーニングは?」

 それぞれ、詳しく見ていきますね。




質問1「不幸な成功者って?」

答え「まわりからみれば成功者、でも本人は幸せを感じられない」

~~~~~以下、本書より引用~~~~~

 仕事では成功しているのに忙しすぎて人生を楽しむ余裕がない、お金
持ちになり自分のためにお金をいろいろと使うけれどもたいして喜びや
幸せを体験できない。仕事で成功しお金もあるのに喜びをわかちあう家
族もパートナーもいない。家族関係、夫婦関係に問題がある。

~~~~~以上、本書より引用~~~~~

社会的には成功者に見えても
心の中は本人しか分りません

他の人からみて良いと思われる
価値基準で生きると

社会的成功の後に
不幸が待っているということが
よくあるのでしょうね




質問2「相互依存レベルの幸せな成功者の課題は?」

答え「思考することまで責任をとる」

~~~~~以下、本書より引用~~~~~

 「思考に責任をとる」とは、自分の思考を幸せ、愛、平和など肯定的
な方向に整えていくことです。
 自分の中の隠れた動機や願望、ネガティブな思考などに勇気をもって
直面し、それを手放すことで新たな人間として誕生します。

~~~~~以上、本書より引用~~~~~

行動に責任をとる段階を卒業すると

今度は思考レベルまで責任をとる
段階が来ます

不正な考え、不誠実な考えを
肯定的な考えに
訂正していくレベルです






質問3「心を強くする日常でできるトレーニングは?」

答え「ビジョンを話す+最高のパートナーシップを築く+機嫌をよくす
る+承認の言葉を多用する+メンターをもつ」

~~~~~以下、本書より引用~~~~~

 今日から家族、仕事仲間、友人となるだけ多くの人とあなたのビジョ
ン、夢、実現したいことについて話をしてみてください。ビジョンはあ
なたが意識を向けて大切にすればするほど、子供のように育っていきま
す。

~~~~~以上、本書より引用~~~~~

最後のフレーズ
”大切にすればするほど、子供のように育っていきます”
は、素晴らしい言葉だと思いました

あなたの
夢に栄養を与えてください
夢に元気を与えてください
夢に言葉をかけてあげてください

夢はそれに応えて
大きく育ちます



~本書より得たもの
●不幸な成功者からの抜け道
●思考に責任をもつ
●ビジョンに栄養をあげる


~この本で一つ実行すること
●自分の中の隠れた動機は何か考える





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.06 15:58:45
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

和歌山の風達人 ヒロさん

和歌山の風達人 ヒロさん

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

0 Helio Japanさん

社労士スリーハッピ… スリーハッピーさん
幸せなコガネ虫~豊… セレンディピティマスター・しゅぺさん
いいこと探検家の人… いいこと探検家さん
和仁達也ブログ★せっ… 燃える★ビジョナリーパートナーさん

© Rakuten Group, Inc.