113198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(。・ω・)ノ゙ ママの味方 (*^-゚)v ♪

(。・ω・)ノ゙ ママの味方 (*^-゚)v ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月18日
XML
カテゴリ:音楽
先日、日記にも書いた曲作り、イスに座って
作曲モード(ただボーっとしてるだけ?)になってから
2時間ほどでだいたい曲の構想は出来上がりましたうっしっし

ほぼメロディは完成したので、あとは間奏やエンディングの
アレンジをどうするか。。。

それにしても、人さまからいただいた歌詞に曲をつけるという作業、
やっぱり難しかったです雫
作曲家として活動されている方を改めて尊敬きらきら
自分が歌詞などの無い曲を勝手に作るだけなら、好きな時に
好きな尺でサビに行ったりできるけど、歌詞があると
自ずと文字数に合うようにメロディを作らないといけないし、
ここからがサビなんだな ってのが歌詞を見てわかるので
ちゃんとそこまでに盛り上げていかないといけない台風

あと2小節ほど欲しいんだけど、もう歌詞が無い
とか
ここで曲調を変えたいんだけど思いついたメロディと
歌詞の文字数が合わない
とか。。。

いろんなジレンマと戦いつつ、なんとか曲っぽくなってきました(^^;

さて、ここからの問題は、この頭の中でできた曲を
楽譜に起こすという作業。

私、昔っからこの作業が大の苦手です
学生時代、合唱コンクール用に曲をアレンジして欲しいと言われ、
コーラスの全パート、ピアノ伴奏にいたるまで自分で全て
作ったものの、楽譜に起こすのがイヤで、自分でエレクトーンで
弾いたものを録音し、楽譜作りの得意なお友達に「これを聴いて
楽譜にしてね」と丸投げした過去もあり。。。

未だにこの手の作業への苦手意識は克服できずわからん

まぁ、これだけ便利な物があふれている世の中、
これらの作業をするのにとっても便利なソフトなどが出ていることも
もちろん知ってはいます。

ただ、今後の人生であと何回、使える機会があるかわからない上に
結構良いお値段がするんですよね雫

無職無収入の主婦にとってはとても買えるシロモノではありませんショック

とりあえず、ここでボヤいてても前には進めないので
おとなしく、アナログ作業に入りたいと思います。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月18日 08時08分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

コメント新着

Riam@ >tamtam4153さん コメントありがとうございます(^^) こ…
tamtam4153@ Re:楽しいケーキ(03/04) こんにちは。 こんなケーキがあるんだね~…
Riam@ >tamtam4153さん 布ナプ、残念でした。。。 冷凍庫に何か…
tamtam4153@ Re:冷凍食品(10/02) 落選しちゃったんだ~>< 残念!! 私…
Riam@ Re[1]:布ナプ(09/27) >tamtam4153さん うわ!こちらのブロ…

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

つつじ祭りとにぎり… New! tamtam4153さん

ご機嫌な毎日 <東… 翠川あやめさん

ニューストピックス

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.