112137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷらっと農園 日々の生活

ぷらっと農園 日々の生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぷらっと農園

ぷらっと農園

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いいのかよこ@ Re:やってみたら想像をはるかに超える大変さ!(09/02) すごいよ~すごいすごい!! 大変だったと…
ぷらっと農園@ Re[1]:抜け道探し中(05/03) いさせんせい! ぜひぜひ!
伊佐 美香@ Re:抜け道探し中(05/03) やすこさん、こんばんは。何も書いていな…
伊佐 美香@ Re[1]:抜け道探し中(05/03) ぷらっと農園さん >いさせんせい。ほんと…
ぷらっと農園@ Re:抜け道探し中(05/03) いさせんせい。ほんとご無沙汰しておりま…

フリーページ

ニューストピックス

2015.09.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


すっかり秋になりました。

奥の木場の栗も今年はなりが少なかったですが、ないなりに2食は栗ご飯を頂きました。
少なく頂くとありがたーく、丁寧にいただく事が出来ますね。

お米の除草は今までで一番うまくいったと思います。
が、苗の段階でちょっとばばっとやってしまったので、ちょっと黒い斑点がありますが、まあお米として食べれればいいのです。ぶんけつもまだまだですが、肥料を入れていないので今年も藁をすき込んで少しづつ肥えていけばいいなと考えています。

それよりも、五島に移住した時は、もうイノシシで悩む事がないと安堵していましたが、それもつかの間でした。
噂によると、どこからか泳いできたらしい。(どうやらほんとらしい)
田んぼにも入られた形跡があったので、再び電柵のお世話になる事になりました。
勝がほかの仕事でしたので、今まで勝任せにしていた電柵を貼りました。
何の仕事でも旦那任せではなくやってみないとな、とまたこの歳になって認識しました。

畑は秋の種まきに苦戦しています。
九州はやはり少し暖かいので。虫にやられる確率が多いですね。
なので1週間づつずらして蒔いています。

自分でこうあってほしいと思うようにならなくとも、田んぼや畑はいろいろなことをなげかけてくれて、
それに対してどう向き合って対処する、しないが本当に目の前で自分たちに表してくれるのですから。
胸が痛い時もありますし、わくわくする時もありますし、たしかに自分がしたことなのですよね。
なんか、最近はほんと、そんな事感じたりして、体がぞわぞわするのです。

秋だからかなー。

004.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.20 12:40:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.