161503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

**Pure Light**

**Pure Light**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pure-heart

pure-heart

コメント新着

 pure-heart@ Re[1]:Lovely(02/05) maricchipianoさん >まさにフラワーヒ…
 maricchipiano@ Re:Lovely(02/05) まさにフラワーヒーリングですね♪
 pure-heart@ Re:ありがとう♪(12/20) 夏恋karenさん 水加減は、3合分の水を…
 夏恋karen@ ありがとう♪ わぁ♪ホントに簡単! 米3合にツナ缶とな…
 pure-heart@ Re:こんにちは~♪(12/20) 夏恋karenさん、こんにちは^^ >最近私…

フリーページ

お気に入りブログ

タノシクイキタイ はんな。さん
万病一元!血液をき… cos777さん
あなたの夢かなえま… ohケンさん
映画に恋してる 夏恋karenさん
~水中写真・陸上写真… kasumicyoucyouさん
2005.08.02
XML
カテゴリ:からだのこと
先週の頭痛をきっかけに、いろんな新事実を知ることになった。。。
今では元気です^^ 心配してくださった方、ありがとうございます♪
(たまに体調悪くすると、自分の身体の変化や生活習慣を見直すきっかけにもなって、私にとっては自分の身体と向き合ういいきっかけに・・・^^)

例えば、
アレルギーやアトピーとかってのは、腸内環境が大事ってのは最近よく記事になってるのだけど、
その腸内環境にいいといわれる、乳製品。とり方によっては、返って腸を汚してしまうのだそう。。。びっくりです。

ほかには、
最近の人たちは、添加物の多い食材を摂っているので死んだ時に遺体が腐りにくくなっているとか。。。
アジアのどこだったかなぁ。。。国の名前は忘れたのだけど、昔は遺体をタゲタカみたいな肉食の動物が食べていたそう。
きれいに肉を食べてくれる=良い行いをしてきた、食べてくれない=悪い行いをしてきた、となるらしい。
が!
最近は、食品添加物のせい(らしいのだけど)で、人の遺体は昔のようにきれいに肉食動物が食べる事はなくなってきているそう。。。

これに関連して、
最近の人たちは、食べ物を食べ過ぎなのに、栄養を摂れていないのですって。
食品自体の栄養素が減っているのはずいぶん前から言われていたけれど、調味料が栄養素を壊してしまったりしてるよう。。
食べる時の状態でも栄養になるかならないかが関わるってのも以前読んだ事があるなぁ。
(極端だけど、怒りながら食べるのと笑いながら食べるのでは同じ物でも栄養の吸収率が変わるんだそう。
最近の子供は一人で食事をすることも多いし、家族で一緒にご飯を食べるのと一人で食べるのでも栄養の吸収率は変わるんでしょうね)

そして、最近水が注目されてて”バナジウム水”とかが注目を集めていますね。
水を摂るのは悪い事でもなく、気をつけて摂っておくほうがいいものだけど、体質によっては返ってむくんでしまったりするのだそう。
東洋医学では水の取りすぎ または 水摂取不足のことを”水害”という表現をするらしい。

水だけじゃなくても、いろんな栄養って注目されるけれど、それが万人にいいとは限らない。
100人いたら100通りの身体があるわけで、Aさんに効果があったからBさんにも効果が出るとは限らない。
返って体調を壊すかもしれない。
うかつに”これ、効くよ~”とかって言えないよなぁ、ってシミジミ思ったりしました。。。

今はいろんな情報があふれているけれど、自分の身体について知っている人ってどれくらい居るのでしょう。。
情報に振り回されず、自分はこういう体質だから、って情報を取捨選択していけるのって大事だなぁって
いろんな記事を読みながら思いました。

、、、これって、身体だけじゃなく精神的な面でも言えることですよね^^

f(^^;;
なんか、今日の日記は偉そうなことを書いてますね。。。
あくまでも、私が感じた事なので、この中の情報でも読んでくださってる方にとっては不要な事だってあるはず。
さらりと流して下さいね~♪
(※これらの情報は,ネットで検索すればいろんな論文が出てきます。興味があれば、読んでみられては?^^)

しかし、…”食”って大事ですよね。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.02 09:42:56
コメント(2) | コメントを書く
[からだのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.