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カテゴリ:子育て
学級通信は、学校の様子や担任の先生の考え方を知ることが出来るので
とっても楽しみです。 で、親として、どう思っているかとかは・・・いつ言えるのかというと たぶん、家庭訪問の時だけかもしれないし、まあ、機会もないし、 機会があっても伝わるかは疑問です。って、聞く気もないと思うけど。 私の長女の学年は、いろいろ「噂」が絶えない学年です。 それでも一年生の時の学級懇談会で、 「この学年は、おうちの方が宿題をしっかり見てくださるので 助かります」 と言ってもらったことがあります。 悪く言えば、心配性で過干渉ですが、 いろいろ手のかかる学年だけに充分「親」など・・利用して欲しいです。 3年生だから連絡帳を確認しなくて良いのではなく、 確認して親子で会話する機会をもうけて欲しいし、 子どもに「目をかける」ことで子ども達が少しでも落ち着くなら 試して欲しいです。 これを直接、保護者の案としてお話しするのは難しいです。 要望?お願い?は一方的に押しつけるわけにはいきません。 それとなく、こうしたいんだけど~的に話してみるけど、 ピンと伝わらず、連絡帳になんでもないコメントを書き込んでみています。 返事はありませんが・・・。 ねえ~先生~叱って、矯正するのではなくて、誉めて欲しいな~。 これも、先生の指導方針を否定するようでどうも難しいです。 誉めて欲しい場合は、「誉めてください」とはいわず、 先生を誉めてみる??そうすると、こどもたちの良い部分に 目がいく?そんな法則を試してみています。 長女の学年は、無邪気なので、歌がとっても上手です。 のびのび、歌えるので、幼稚園の卒園式でも 先生達を泣かせました。 「こいつらには苦労させられたけど、ここまで立派な歌声で いい笑顔で卒園してくれるのか~」的な涙だったらしいです。 今年の長女の担任の先生は、音楽がご専門みたいだし、 合唱を中心とした学級経営をして、子ども達に自信をつけてください とは・・・言えませんよね。 朝会とかで、校歌がどの学年より大きな声で歌えたら きっとみんなに認めてもらえるはず・・・。 そこまでは言えない。 私は、家庭訪問で それとなく、あの子たちの、歌、いいですよね~と言ってみたりして。 で、今のところここまで。 担任の先生は、読みとり書きとり、食育、総合学習では地域の特産に目を向ける、 毎日の漢字テスト、いろいろ工夫して、子ども達を伸ばそうと一生懸命してくれています。 で、それはありがたいけど、あたしとしては、一つで良いから 芯をしっかりしてほしいなんて思ったりしています。 先生、そこまでしなくて良いよ~もっと力抜いて~。 大変な学年だから気合い入れてくれているけど、しんどそう。 子どもに姿勢良くちゃんと食べなさいって叱って 子どもって姿勢良く食べる子どもになるのでしょうか? 子どもは、きっと、おままごとで、お人形に向かって 「ちゃんと食べなきゃだめよ」って叱ってると・・・。 人の目につくところって、自分が出来てないところだったりします。 親として、見られてよい背中でありたいです。 ほんと、伝えるって難しいです。 伝えたい気持を押さえるのが難しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 20, 2010 11:35:41 PM
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