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May 20, 2010
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カテゴリ:子育て
学級通信は、学校の様子や担任の先生の考え方を知ることが出来るので
とっても楽しみです。

で、親として、どう思っているかとかは・・・いつ言えるのかというと
たぶん、家庭訪問の時だけかもしれないし、まあ、機会もないし、
機会があっても伝わるかは疑問です。って、聞く気もないと思うけど。

私の長女の学年は、いろいろ「噂」が絶えない学年です。
それでも一年生の時の学級懇談会で、
「この学年は、おうちの方が宿題をしっかり見てくださるので
助かります」
と言ってもらったことがあります。
悪く言えば、心配性で過干渉ですが、
いろいろ手のかかる学年だけに充分「親」など・・利用して欲しいです。
3年生だから連絡帳を確認しなくて良いのではなく、
確認して親子で会話する機会をもうけて欲しいし、
子どもに「目をかける」ことで子ども達が少しでも落ち着くなら
試して欲しいです。
これを直接、保護者の案としてお話しするのは難しいです。
要望?お願い?は一方的に押しつけるわけにはいきません。
それとなく、こうしたいんだけど~的に話してみるけど、
ピンと伝わらず、連絡帳になんでもないコメントを書き込んでみています。
返事はありませんが・・・。

ねえ~先生~叱って、矯正するのではなくて、誉めて欲しいな~。
これも、先生の指導方針を否定するようでどうも難しいです。
誉めて欲しい場合は、「誉めてください」とはいわず、
先生を誉めてみる??そうすると、こどもたちの良い部分に
目がいく?そんな法則を試してみています。
長女の学年は、無邪気なので、歌がとっても上手です。
のびのび、歌えるので、幼稚園の卒園式でも
先生達を泣かせました。
「こいつらには苦労させられたけど、ここまで立派な歌声で
いい笑顔で卒園してくれるのか~」的な涙だったらしいです。
今年の長女の担任の先生は、音楽がご専門みたいだし、
合唱を中心とした学級経営をして、子ども達に自信をつけてください
とは・・・言えませんよね。
朝会とかで、校歌がどの学年より大きな声で歌えたら
きっとみんなに認めてもらえるはず・・・。
そこまでは言えない。
私は、家庭訪問で
それとなく、あの子たちの、歌、いいですよね~と言ってみたりして。
で、今のところここまで。

担任の先生は、読みとり書きとり、食育、総合学習では地域の特産に目を向ける、
毎日の漢字テスト、いろいろ工夫して、子ども達を伸ばそうと一生懸命してくれています。

で、それはありがたいけど、あたしとしては、一つで良いから
芯をしっかりしてほしいなんて思ったりしています。
先生、そこまでしなくて良いよ~もっと力抜いて~。
大変な学年だから気合い入れてくれているけど、しんどそう。

子どもに姿勢良くちゃんと食べなさいって叱って
子どもって姿勢良く食べる子どもになるのでしょうか?
子どもは、きっと、おままごとで、お人形に向かって
「ちゃんと食べなきゃだめよ」って叱ってると・・・。

人の目につくところって、自分が出来てないところだったりします。
親として、見られてよい背中でありたいです。


ほんと、伝えるって難しいです。
伝えたい気持を押さえるのが難しいです。









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Last updated  May 20, 2010 11:35:41 PM
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