071734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妊婦サークルプレママクラブ

妊婦サークルプレママクラブ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

プレママクラブ

プレママクラブ

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
プレママクラブ@ いのさ~ん 長女さんは体操の練習の後、じいちゃんら…
いの@ Re:とくしまマルシェ(10/30) 昨日は文化祭でじいちゃんと一緒におる長…
いの@ おめでとう!! 1歳のbabyの記事見てこの満面の笑みでうつ…

Freepage List

Headline News

Jul 2, 2010
XML
カテゴリ:子育て
「早期療育およびペアレントトレーニングについて」という
研修会に行って来ました。小学校でも幼稚園でも、乳幼児健診でも
配られたちらしです。
参加者は、特別支援学校や小学校の先生や保育所幼稚園の先生、
保健師さんや保護者でした。
なんでも、郡内二カ所で試験的にペアレントトレーニングを
導入してくれるらしいです。
発達外来にいかなくても、受けられるの!とぐっときたニュースでした。

早期療育とは、・・・・
1才6ヶ月健診、3歳児健診、4,5才児健診
などでの「気づき」があったり、
幼稚園や保育所さんからの「気づき」があったり、
かかりつけ医からの「気づき」があったり、
発達外来をするシステムの紹介でした。

落ち着いて座れない、
過剰に反応して泣き叫ぶ、
触られるのを異常に嫌がる、
そんなことから、ちょっと育てにくいだろうな
と感じたときに相談にいくと、的確に手を伸ばしてくれる人と出会えたら
ラッキーです。
気になる部分を目立たなくして、
良さを伸ばしていく支援に出会えるといいな~と
思えた講演会でした。

ふと思い出せたのですが、
子どもを誉めて自己肯定感を高めて、
子どもをやる気にさせることという
育児のポイントでした。

そのころ、保育所に来る循環員の先生に
風呂上がりに歯を磨き、仕上げ磨きをしてスキンシップをはかって
導眠儀式にしたいんですと相談しました。
長女ではうまく寝てくれたのに、長男は寝ません!みたいな
いらだちがありました。
コーチングでも誉めることの大切さを学んだので
誉めたいけど・・・誉めるチャンスが訪れませんという私に
ハードルを下げて下さいとアドバイスしてくれました。
歯を磨けたら誉めようと待っていた私に
洗面所に近づいたら誉める、
歯ブラシに目をやったら誉める、
今まで思いつかなかった「ハードルの低さ」
を教えて下さいました。

これを思い出せただけ、研修会に参加してよかった~。

ペアレントトレーニングについて、
具体的なノウハウを聞きたかったのですが、
今ひとつ聞けなかった・・・

質疑応答で私がしたのは、次の通りです。
息子はトランプ遊びで勝ち負けにこだわります。
負けるのが嫌で、自分が勝つようにトランプを配ったり
負けると泣いたり暴れます。妹をいじめて大人に怒られるという
悪循環になります。
この場合、トランプを用いたトレーニングのポイントと
感情コントロールについて教えて下さい

まず、勝つときもあるし、負けるときもあるという
経験をさせることは大切で、
悔しがり方などを詳しく観察し、手探りで対処法を
考えていきましょう。
事前にお約束事を決めて、イラストにしたり、
文字で書いたり、
それが守れたら、誉めてポイントを貯めていきましょう。
そんなお話しでした。

気になる行動が減ったら、良いということで・・・

育児・・・は・・・育自・・・なかなか長い道のりです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 2, 2010 10:48:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.