072493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妊婦サークルプレママクラブ

妊婦サークルプレママクラブ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

プレママクラブ

プレママクラブ

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
プレママクラブ@ いのさ~ん 長女さんは体操の練習の後、じいちゃんら…
いの@ Re:とくしまマルシェ(10/30) 昨日は文化祭でじいちゃんと一緒におる長…
いの@ おめでとう!! 1歳のbabyの記事見てこの満面の笑みでうつ…

Freepage List

Headline News

Sep 15, 2011
XML
カテゴリ:子育て
ラ・レーチェリーグの第3回エリアコンファレンス2011
コミュニュケーション技術学習会
日本ラクテーションコンサルタント協会第30回母乳育児学習会

たくさん学ぶ機会に行って、夏休みに気づいたことがあります。
毎日のように、頭の中で声がこだましております。


ハッとしたこと・・・「正しいほう、良いほうに導こうとする関わりや言葉がけより、
愛情あるまなざしで見つめられることの方が心地よい」
ということでした。

子ども達をよりよい方向に導きたいという思い、
よい母親でありたいという欲望、
強かったです。

私はついつい、母乳に関する最新情報、科学的根拠、実践している方から聞いた知恵袋、
つまり私の中の正しい知識をお伝えしようと
情報を与えていたのです。これ、反省します。
私は助産師でも産婦人科医でも保健師でもないただの母親である
けど、4人のかわいい子ども達から育ててもらって、母親になっています。
人それぞれ、1人産んだだけで母親になれる方もいるでしょうけど、
私の場合、4人、必要でございました。
何回か言われないとわからないタイプみたいです。
そして、ようやく、あ~忙しい、子育てだけで手が一杯
という感じで、毎日があっという間です。

ラ・レーチェリーグの講演会で、渡辺久子さんに
「一番上の子どもさんに感謝しなさいよ~
あんたたちのへたくそな子育てにつき合ってくれてたんでしょ」
って言われたのが、ずしんときてました。

長女さん・・・ほんとありがとうね。
いつも思ってるけど・・・、
今日もちょっと言い過ぎたけど・・・、
寝顔を見ながら・・・がんばっているの知ってるからねとつぶやいています。

週末は運動会です。
弁当も、唐揚げとか手羽先とか、子ども達が欲しいという物を
作っていきます。でも、結局、長女とかは、
「う~ん油物はひかえようかな?
昼から走るし、気持ち悪くなりそう・・・」
などと言って小食だったりします。
余ったお弁当を
夫が食べてくれております。
ぷんぷん、がっかりしていたんですけど、
運動会の弁当は「目で応援」ということで、
やっぱり、豪華に作っていって、
食べてもらえない弁当を作ることにします。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 15, 2011 10:31:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X