1012320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ぷりにゃん徒然日記☆

☆ぷりにゃん徒然日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.12
XML
カテゴリ:友達と遊んだこと
自給自足生活をすると言って福島へ嫁いだ友達が
土地を求めた結果、神奈川の山北へ戻ってきた。

その暮らしぶり拝見!!

他人から見たらどんな夫婦も
「え?うちとは違うわ!」って驚きがあるだろう。
我が家も十分変わっていると思うが、
彼女の家もこれまた格段に変わっていると思う。

福島で教員をしていたご主人はその安定職を捨て
彼女と一緒に自給自足のできる土地を探し、やってきたのが山北町。

7月の末にやってきたと言う。
住まいは借家。畑を耕し、炭を焼き、できたものを家の前や直売所で売る。
彼女もご主人も手に職があり、特にご主人は海外青年隊などに行っており
ほとんどのことは自分の手でこなす。

ただ・・人との付き合いを拒み彼女を私達に近付けたがらなかった。

私達も心配でどんな生活をしているのか覗きに行ったら、
案外、福島に居た時より夫婦仲良くやっているようで
「貧乏だけど、充実してる!!」みたいなこと言ってた。

福島に居た時より輝いて見えたし彼女が若返っていたように見えた。
ただ、まるっきり無収入で自給自足はまだ無理のよう・・
今、ご主人は林業のバイトに行ってると言っていた。

ただ、ご近所の人がとてもよくしてくれて、色々なものが
おすそ分けで貰えるって。
で、自分達は若いから労働力で返すんだって。 ふーん。

食べるものにはそんなに困らないって。
それが田舎暮らし?? ご近所と仲良く・・高齢化だし。

だから??!
その日、9時ごろ待ち合わせ、買い物はスーパーへ行った。
いたって普通。
でも、彼女の畑へ行き、七輪でバーベキューをしようと
食材と私達全員軽トラの荷台に乗り込み急斜面を登り始めた。

最初はこんなアトラクションない!って感じで楽しかったけど、
急斜面で汁物がこぼれたり、皆が偏り始め、しまいには
車が・・・
ズルズルと・・下がりはじめ・・
みんな「ブレーキ、ブレーキ!!サイド引いてサイド引いて!」
と叫ぶ。
ま、私はいつものようにそんな時でもお構いなしにニヤケテルんだけど。
だって、超!楽しい!!
すっごいみんな慌ててるんだもん。
妊婦も乗ってるし・・でも、さすがにその瞬間の写真は撮れなかったなぁ・・
だって、落ちそうだったもん。

やっと車が止まって、結局、彼女の畑まで歩いていくことにした。

「山北町の山中で車転倒!」なんて新聞の見出しにならなくて良かった・・
なんて皆で言いながら、登っていく。

なんてったって彼女は高速道路のパーキングで
車を転倒させたことのある大物!!私達の間では伝説の女なのです。

後で、わざと下がってたんだ。一度下がって加速つけて
上がろうと思ったんだって事を聞いた。

みんな、ビビリすぎだよ。・・・

山の中で、七輪を使って、お肉に秋刀魚、シシャモ、厚揚げ
鶏肉を焼いて食べた。

彼女が作ってくれた自家製サラダが実においしかった。
紅葉も美しく、実に楽しい一日だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.14 13:18:53
コメント(0) | コメントを書く
[友達と遊んだこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プリにゃん

プリにゃん

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X