347637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三十路からの美容道~四十路からの人生道

三十路からの美容道~四十路からの人生道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年07月25日
XML
カテゴリ:未分類
★コスメ新製品情報はこちらから★

いつもご訪問ありがとうございます!(^^)

たまたま宿便のことを調べていたのですが、「宿便とは」などのキーワードで検索をかけると、おもしろいです。宿便とは、水道管の内側にサビやヘドロがたまるように腸の内壁にこびりついた、黒いどろどろした状態の排出されない便だと(お食事中の方ごめんなさい)説明したサイトと、そもそも「宿便」というものは医学的に存在しないと解説しているサイトとが同じくらい出てきます。

便秘と宿便とは、違ったニュアンスで捉えられています。便秘がひどくなると様々な疾患の原因になる可能性があることは知られていますが、宿便で何が問題なのかというと、それが便秘の人だけでなく、普通に毎日便通がある人でも、排出されないものが溜まっていて、それが毒素を出すために肌荒れなどを起こすのだという考え方があることです。

健康で普通に便通がある人を試験台にして、食べたものがどれくらいで排出されるかを実験した例では、ほとんどのものは3日以内に排出され、一部が1週間後に排出されたというデータがあるそうです。同じタイミングで食べたものでも、状態によって時間差で出てくることはあるようですが、排出されるのに時間がかかるものは滞留便と言われ、長くとどまれば腐敗しますので、それ相応の影響は体に及ぼします。ただし時間差であろうともそれらはかならず排出されているのであり、善玉菌を摂っても食物繊維を摂っても排出されないようなヘドロ状のものが残るという事実は、本当はないらしい。

自分の腸の中に何かどろどろしたものが溜まっていると思い、正常な便通があるのに安易に腸内洗浄などを行うと、腸内の必要な細菌類まで洗浄してしまったり、かえってお腹を壊したりすることもあるようなので、健康ブームといえども次から次へ出てくるサービスに簡単に飛びつかないようにしないといけないですね。

少し話が違いますが、ビタミンCのサプリなどは比較的安価に売られていますが、実は合成されたビタミンCは、余り体に吸収されないのだという話もあります。ビタミンCを飲むと尿が黄色くなる場合がありますが、それって吸収されずに体外に排出されているということなのかなと。余分に接種されたCは排出されるという知識はありますが、吸収されずに出ているのだとしたら、飲んでいること自体無駄ですよね(^^;体の中のことなので正直わかりませんが。

やはり人間は自然の中から生まれたものを摂取して形成されてきたものなので、同じ構造をしたものを合成しても、うまく吸収できないのかもしれないですね。解明できていないことのほうが、はるかにたくさんあることは事実です。

レモンの20倍のビタミンCを含有しているというお茶を見つけました。熱に強いプロビタミンという形になっているので、お茶にしても壊れないんだそうです。どんな味なんでしょうね?


 【#】柿茶 小(TB)4g×36



▼茶菓子【ドライ苺】



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります(^^)m(__)m

ブログランキング

三十路からの美容道へ

楽天市場






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月26日 01時46分13秒


プロフィール

ぷろ子

ぷろ子

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.