788730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.04.26
XML
カテゴリ:米国での生活

こんにちわ。。先週の騒音がらみのトラブルから立ち直っていないPuruchanでした。でも 自分なりに諦めもでてきて、少し冷静になったので、結果だけ日記に書こうかなと思いました。ちょっと愚痴っぽい話なので、いまいち そういう話は疲れるわっていう方は飛ばしてください。。。申し訳ありません。


先週の火曜日かなぁ。。夜11時20分なのに、隣の人が大きな音でテレビをみていて、こっちもテレビをつけてても、ドンドン音が響く。。(映画なんかの音響効果っぽい音かなあ。。)やっぱり それなりに疲れてるし、リラックスしたいのに何時間もドンドン低めの音が響くことにかなりストレスを感じて、ドアマンに注意してもらうように頼みました。。


今まで何度か苦情はいってますが、それなりに我慢してたので、隣人が友人を呼んで大騒ぎしてる時にしか文句いってませんでした。今回は、テレビをみてるだけだったので、それで注意されたのが腹にたったのか、そのあと数十分してから、家のドア近辺ですごい大きな音がドンドンするんです。。もう夜中の12時近かったけど、旦那はまだ留守だったし、シャワー浴びてて大きな音がしたかどうか確信もてなかったんですけど、シャワーを浴び終わってそろそろ玄関の方にいったら

Asshole! って叫び声が聞こえた!

Ass ケツ
Hole 穴
直訳するとケツの穴(いやん 汚い言葉でごめんなさい)
馬鹿とかって相手を罵る時にも使うけど、かなり汚い言葉で
普通人前で口にしない類の言葉です。


その言葉が聞こえてすぐ、隣の部屋のドアがバタンと閉まったので、隣人に違いないと思いました。それから2日後にも夕方6時半頃家の前で同じく Asshole! という叫び声が聞こえて隣の部屋がバタンとしまった。。うちは旦那の帰りがいっつも遅いので、実質的に私がひとりで部屋にいる事が多いので、さすがに隣人に対するクレームをつけるのも怖くなってしまいました。。


それをうちのアパートの管理事務所に相談しにいったんです。 そしたら 今まで何度も苦情をいっていて、実際セキュリティーの人が家の部屋にはいって、隣人の騒音を確認してから注意しにいったことも何度もあるし、隣人に騒音に気をつけるように手紙をだしてくれるっていってたのに、結果的には何も手紙をだしてくれてなかったんです。。で 管理事務所も騒音解決に手を貸してくれないし、本当にストレスだから、引越しようと考えはじめてるっていったんです。そしたら ”1年リースだから、それ以前にでていくなら、3ヶ月分の家賃を違約金として払ってもらう”とのこと。。


でも、管理事務所は私が何度も 騒音改善に手を貸して欲しいって相談してるのに、何の努力もしてないわけなので、管理事務所にも落ち度があるので、まるまる違約金を払うのは納得できないっていったんですよ。でも 騒音のクレームについて、手紙をだすのはうちの仕事だけど、 手紙をだしても隣人が改善しない場合や、 もし隣人に嫌がらせをされて身の危険を感じるようなら、あなたの身を守るのは私達の仕事じゃなくて、警察の仕事だから、警察を呼んでくれ! うちのせいじゃないから 違約金は払ってもらうの一点ばり。。。


でも 何度も隣人に手紙をだすだすっていってだしてくれなくて、今更 隣人に Asshole!とかって叫ばれるようになった今になって警告の手紙をだされても 時既に遅しって感じなんですよね。また手紙をきっかけに 嫌がらせがエスカレートするかもしれないし。でも そういった自分の落ち度には何もふれず、だったら手紙だせばいいでしょ!みたいにあしらった上に、 奥から聞き耳をたててた女性が、私のこと バカげてる! みたいな悪口をいってるのが聞こえてしまった。。 私はかなり頭にきて


  どうしたら この状況でバカげてるって言えるのよ!
  自分達の手落ちを棚に上げて 冗談じゃないわよ。


と怒鳴りかえしたら、いそいそでてきて、いい訳をはじめたけど、結果的にはらちがあかず。。。最後には、”あなたの夫は英語しゃべれるの? あなたじゃ話がわかんないみたいだから 彼が来た方がいいと思う” みたいなことをいわれました。。それってどういう意味? あなたが私の話聞かないからじゃない! と嫌味をいってみたが、懲りる様子もありませんでした。


最初窓口の人と話して、その人が、じゃあ 責任者の人と話してっていわれてはなして、その人ともいろいろ話して半分納得して妥協案を話合いかけたのに、横から口出してきてすごい失礼だよあ。。と唖然。それに今まで、保険、ケーブルテレビ、電話、インターネットと引越してからの手続きは全部私がやってる。。英語上手じゃないけど、いろんな問い合わせや契約を問題なくやってるので、”話にならない”っていわれるほど英語が全くできないわけじゃないし。。


前もね、部屋の修理のことで 何日も遅れたのに、遅れてごめんもいわずに、横柄な態度をとったりしてたし、そこの事務所の人達ってそんな程度だなってわかってはいたけど、やっぱり不愉快でした。。でも 思うに、他にもこのアパートで騒音でもめてる家があるようだし、しょっちゅうそういう不満をいわれて、いちいちとりあってられないって感じなんだろうなあ。。。でも ほんと、私も馬鹿じゃないから、事務所ができること、お手上げなことがあるってことぐらい分かる。。でも 自分の手落ちを棚に上げて、ただただ 自分達の権利主張をする態度はどうかなあ。。。と思いました。


私は就職はみつかったものの、今はまだ 会計士の試験の勉強とかしなくちゃいけないし、試験対策の補習のクラスをオンラインでとってるので、カフェで替りに勉強するわけにもいかず、どうしても家で勉強しなくちゃいけないので、こうやって毎日イライラしてるのは本当にかなりストレスで。。。でも 違約金4000ドル近くも払ってまで引越すのは 我が家の財政では不可能なので、10月15日まであと5ヶ月半は我慢するしかないみたい。。(涙)あれから1週間、隣人も気が済んだのか、うちの前で叫んだりしなくなったけど、相変らずいっつも テレビか音楽がガンガンなってます。。


でも 今日いいことを思いつきました。今 バスルームの手前に、大袈裟によくいえば、ウォーク イン クローゼットっぽいスペースがあります。(ただの 大きめなクローゼットかもしれないけど。。)明日 部屋を大きく模様替えして、そこにあるタンスを違う場所にうつして、そこのスペースに1人がけのソファーと小さいガラスのテーブルをもっていって、読書室に改造する予定。。そこは騒音を出す隣人からは1番遠いスペースで、ドアをしめるとほとんど騒音が聞こえない模様。。洋服置き場にするにはもったいないわ。


そんな わけで明日は大プロジェクト♪
会社は5時1分にでて、速攻家に帰ってこようと思います。(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.04.28 14:28:25
コメント(9) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Puruchan0823

Puruchan0823

ニューストピックス

フリーページ

こっちでびっくり


銀行編


お役所仕事編


運転免許編


移民法の矛盾


手錠をかけられた!


盗難カード


誰がドアを開けたの?


リサイクル意識


引越編


狂犬病


路上駐車


多民族国家


販売促進の違い


通販事情の違い


WEBで買物


DVD規格


美術館事情


車炎上の怪


良いと思った事


番外編in東京


困った時の対策


消費大国アメリカ


甘いカードの罠


大統領選の謎


ボストン情報


家賃と治安


お勧めのお店


Xmasの時期


お買物


エンターテーメント


お勧め


NewYork情報


レストラン編


生活と食料品


手作りの素材


Musical


Ballet


お庭とペット紹介


雀のあみちゃん


あみの131日間


アリス1世


アリス2世(工事中)


アリス3世


Puruchan的お料理


サラダのレシピ


スープのレシピ


主食のレシピ


デザート


お米を使う物


ズッキーニ


お勧め用品


工事中


工事中


お勧め料理本


留学を考えてる方へ


大学入学への道-英語とTOEFL対策


合格までのドタバタ


お勧めテキスト


英語の勉強法


英語上達は度胸?


大学生活 1


大学生活2


求職 履歴書編


求職 面接編


旅行のページ


エジプトとトルコ


ニューオリンズとフロリダ


東欧 プラハへ


東欧 プラハ


プラハ土産


東欧 チェスキークロムロフ


東欧 ウィーンへ


東欧 ブダペストへ


東欧 ブダペストへ


アメリカでの出産


日本との違い


アメリカで買った物


日本で買った物


絵本 1歳


ちょっと知育教育?


映画について


今年見た映画


ラブコメディ


考えさせられる


私のこだわり


Cofeeについて


健康生活


コメント新着

 Puruchan0823@ Re[1]:小学校5年生 親も大変ですね。。。(06/18) ♪りんりん♪さんへ コメントくれてたの今気…
 ♪りんりん♪@ Re:小学校5年生 親も大変ですね。。。(06/18) うわ!ごめん 記事書いてたの全く気が付か…
 やよい0310@ Re:LEGOLAND WESTCHESTER オープン(03/31) こんばんは LEGOランドなんてあるんです…

お気に入りブログ

ハワイだより~♪りん… ♪りんりん♪さん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん
メキシカン・アメリ… お嫁1号さん
★ オパールブリス … オパールブリスさん
人生楽ありゃ苦もあ… puffgirlさん

© Rakuten Group, Inc.
X