000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.28
XML
カテゴリ:子育て
来週の土曜日はついにま~ちゃんの3歳の誕生日会です~。家族以外の人を呼んでの誕生日会は初めてでちょっとドキドキ。まだ3歳じゃ早いんじゃないかと夫が少し反対したりしたけど、結局子供のクッキング教室でミニピザを作る事になりました。ピザを焼いてる間はミルクシェークを作る事になってます。何といってもキッチン用品のお店の一角にあるキッチンで、お店との間に仕切りのドアがないので、子供が脱走してお店の物を壊したりしないかだけがちょっと心配ですが、成功を信じてみます。(笑)


今回ケーキはお店側で用意してくれないので、自分で消防車の誕生日ケーキを作る予定です。大きな電車のケーキ型を会社の方が貸して下さったのですが、”お子さんが消防車好きなら、デコレーション次第では消防車になるんじゃないかしら~?”といってくださり、そうだと思い、消防車にすることにしました。既にケーキ型はうちにきたので、それをモトに当日のデコレーションをイラストにしておこうと思います。即興だと失敗するかもしれないし。。。旦那は文字を書くのは無理だろうから売ってる Happy Birthdayというデコレーションを買ったら?と今から言ってます。 プンプン。。。


ちょっとムッとして

  デコレーションケーキ作るの初めてじゃないし
  大丈夫だよっ。


と 言い放ってしまいました。 まずい。がんばらねば。。(爆笑)


デコレーションに関しては、少し前にこんなものを買いました。

decoration.jpg

KUHN RIKON (Switzerland)のCookie & Cupcake Decoration Setです。
デコレーションに関してはアタッチメントを替えられるKitをもっていますが、本体が1つしかないので、今回のように赤い食紅をいれたクリームと白い生クリーム、さらにチョコレートシロップといろいろな素材をデコレーションしたい場合に不便でした。。このSetにはプラスチックのボトルが5本とアタッチメントが5本ついてるので、いちいち本体を洗わずに色々な色を用意できるのが便利そうです。


ただ 本当に冒険なのは スポンジもMixを使わないで自分で作るつもりです。。。こないだ日本に帰った時に買ってきた

の本のスポンジ生地のページを10回くらい読んでます。
明日からも毎日読んで、金曜日に作るときには頭に入ってるくらいまでしておきたいです。。レシピだと18センチのケーキ型1個分だけど、借りた電車の型はかなり大きいので3倍かな。KitchenAidのミキサーを使う予定ですが、3倍の量は入らないと思うので2倍づつで2回つくって、型にはいらなかった分は近所の方にお裾分けしようかなと思います。そうそう 引越してきてからケーキでももって挨拶に行こうと思いつつそのままになってたので、これをもってご挨拶にと思ったりして。(笑)

さて どんなケーキができるか。。。。
来週出来たら失敗でも写真UPしますね。
旦那に簡単だよといってしまった手前
がんばります。。。。。(涙)


ところで この



の本ですが、出版されたのは約2年くらい前だと思いますが、Amazon.co.jpの売り上げだとお菓子の本の上位にいます。。まだ手元に来て数週間なので ちょっと作ってないのですが、Basicなものだけしかのってないですけど、手順が詳しくてとても良いです。私的にはとても満足ですっ。。。まずは子供の誕生日ケーキでこの本のレシピデビューですが、他にも載ってるものいろいろ作りたいです。また 作ったら写真と一緒にUpしますね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.29 09:48:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Puruchan0823

Puruchan0823

ニューストピックス

フリーページ

こっちでびっくり


銀行編


お役所仕事編


運転免許編


移民法の矛盾


手錠をかけられた!


盗難カード


誰がドアを開けたの?


リサイクル意識


引越編


狂犬病


路上駐車


多民族国家


販売促進の違い


通販事情の違い


WEBで買物


DVD規格


美術館事情


車炎上の怪


良いと思った事


番外編in東京


困った時の対策


消費大国アメリカ


甘いカードの罠


大統領選の謎


ボストン情報


家賃と治安


お勧めのお店


Xmasの時期


お買物


エンターテーメント


お勧め


NewYork情報


レストラン編


生活と食料品


手作りの素材


Musical


Ballet


お庭とペット紹介


雀のあみちゃん


あみの131日間


アリス1世


アリス2世(工事中)


アリス3世


Puruchan的お料理


サラダのレシピ


スープのレシピ


主食のレシピ


デザート


お米を使う物


ズッキーニ


お勧め用品


工事中


工事中


お勧め料理本


留学を考えてる方へ


大学入学への道-英語とTOEFL対策


合格までのドタバタ


お勧めテキスト


英語の勉強法


英語上達は度胸?


大学生活 1


大学生活2


求職 履歴書編


求職 面接編


旅行のページ


エジプトとトルコ


ニューオリンズとフロリダ


東欧 プラハへ


東欧 プラハ


プラハ土産


東欧 チェスキークロムロフ


東欧 ウィーンへ


東欧 ブダペストへ


東欧 ブダペストへ


アメリカでの出産


日本との違い


アメリカで買った物


日本で買った物


絵本 1歳


ちょっと知育教育?


映画について


今年見た映画


ラブコメディ


考えさせられる


私のこだわり


Cofeeについて


健康生活


コメント新着

 Puruchan0823@ Re[1]:小学校5年生 親も大変ですね。。。(06/18) ♪りんりん♪さんへ コメントくれてたの今気…
 ♪りんりん♪@ Re:小学校5年生 親も大変ですね。。。(06/18) うわ!ごめん 記事書いてたの全く気が付か…
 やよい0310@ Re:LEGOLAND WESTCHESTER オープン(03/31) こんばんは LEGOランドなんてあるんです…

お気に入りブログ

ハワイだより~♪りん… ♪りんりん♪さん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん
メキシカン・アメリ… お嫁1号さん
★ オパールブリス … オパールブリスさん
人生楽ありゃ苦もあ… puffgirlさん

© Rakuten Group, Inc.
X