788027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
震災被災地でなくなった方、避難している方々、原発事故、そして関東地方もいろいろ被害があり、ニュースを見て心を痛めています。国外にいた日本人の人達は家族、知人の安否、そして母国のうけたあまりの被害に心配、そして何ができるだろうかと考えていると思います。私の住んでるマンハッタン郊外のWestchester地区のある町 Harrison Townで日曜日に震災の被害者支援のTag Sale(バザー)が行われました。


日本人の友人から聞いたので日本人主催のTag Saleかと思っていたのですが、Harrison Townの街の人達全体での開催、たくさんの人達がスタッフとしてボランティア、そしてすごい量の品物の寄付がありびっくりしました。そして日本人以外の人達もなにかしてあげたいという気持ちでいろいろな事をしてくださったことをとても有難く思いました。


私もあまり使っていない物達や、少し太って(だいぶ?)着れなくなってしまったもの数点(他のは痩せてまた着る予定。爆笑)などもって行きましたが、寄付した物の倍ぐらいのものを買ってしまいました。また寄付も少しですがしてきました。この収益は 赤十字を通して被災地に寄付されるそうです。私がいくつかした寄付はほとんど赤十字を通しての寄付になります。もう少し直接被災地の方々にいく団体もあるようなので、そういうところを探してまた寄付したいです。


チャリティーではありましたが、自分も結構お買い物を楽しんでしまいました。9月から子供がお弁当ですが、アンパンマンのお弁当箱(1つ義理母から頂いたのですが、大食いのうちの子は2つ必要っぽいのでもう1個買い足しました)25セント、他にもお弁当つくりに使えそうなカップとかいろいろ。。そして 私はBanana Republicのワンピースを($148 )の新品を数ドルで購入。会社にもOKなシンプルなもの。さらに新品のスキーパンツ(ど派手なピンクでした)も数ドル。子供のCDつきの英語教材とか。あまりにいい買い物だったので、夕方また顔をだしたらつめ放題$5になってました。さらにハロウィーンの衣装、寿司のネタのマージャンの絵合わせおもちゃ、子供の服など状態の良いものを購入できました。チャリティーだけどみんなも楽しめていいですね。またないかな。今度は自分もボランティアでお手伝いしたいです。。


ところで 先日の日記に日本に帰ったら絶対 イオン歯ブラシを買う!と書いてその会社のリンクもはっていたのですが、こっちに戻ってくる間際になっても届きませんでした。注文のメールを確認したら仙台市青葉区。。震災で被害をうけられたのかなと心配しておりました。帰国に間に合わないけど、キャンセルしますとも連絡しづらくそのままでした。昨日 実家に電話をしたら、

   なんか 歯ブラシがたくさん入った箱がきたわよ!


と母が言いました。おおおおぉ 無事だったのですね。 良かったですぅぅぅ!それでもいろいろ被害があったのではないかと思いますが、被災地の無事だった方が 通常の生活を始められるのは嬉しいことです。歯ブラシはそのうち母にお願いして転送してもらいます。 


原発事故の収拾に全力を尽くしてくださってる方、本当に命がけでどう感謝をしたらいいのかわかりません。福島近隣の農家の方々、せっかくの農作物が出荷できず、そのショックでキャベツを有機栽培してた農家の方が自殺をされてしまったというニュースも。。。本当に悲しいです。天災がきっかけですが、迅速に できるだけ正しい判断をして、これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。


そういえば 石川遼君が 今年の賞金をすべて震災の被害と復興の資金に寄付をすると発表されたという記事を読みました。そのコメントが、復興には相当時間がかかるので、一緒に戦っていくという形をとりたかったとのこと。一緒にがんばっていくという気持がつまってて共感しました。本当に今は世界の方々もたくさん寄付をしてくださってますが、時間がたったらだんだん忘れていく人も多くなってしまいます。でも 被害を受けた方達、そしてその地区が普通に戻るのは相当時間がかかると思います。寄付などできる支援は長く続けていきたいです。。。(一度にだせればいいけど、少しづつしかできない私はせめて長く。。。笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.31 23:20:03
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Puruchan0823

Puruchan0823

ニューストピックス

フリーページ

こっちでびっくり


銀行編


お役所仕事編


運転免許編


移民法の矛盾


手錠をかけられた!


盗難カード


誰がドアを開けたの?


リサイクル意識


引越編


狂犬病


路上駐車


多民族国家


販売促進の違い


通販事情の違い


WEBで買物


DVD規格


美術館事情


車炎上の怪


良いと思った事


番外編in東京


困った時の対策


消費大国アメリカ


甘いカードの罠


大統領選の謎


ボストン情報


家賃と治安


お勧めのお店


Xmasの時期


お買物


エンターテーメント


お勧め


NewYork情報


レストラン編


生活と食料品


手作りの素材


Musical


Ballet


お庭とペット紹介


雀のあみちゃん


あみの131日間


アリス1世


アリス2世(工事中)


アリス3世


Puruchan的お料理


サラダのレシピ


スープのレシピ


主食のレシピ


デザート


お米を使う物


ズッキーニ


お勧め用品


工事中


工事中


お勧め料理本


留学を考えてる方へ


大学入学への道-英語とTOEFL対策


合格までのドタバタ


お勧めテキスト


英語の勉強法


英語上達は度胸?


大学生活 1


大学生活2


求職 履歴書編


求職 面接編


旅行のページ


エジプトとトルコ


ニューオリンズとフロリダ


東欧 プラハへ


東欧 プラハ


プラハ土産


東欧 チェスキークロムロフ


東欧 ウィーンへ


東欧 ブダペストへ


東欧 ブダペストへ


アメリカでの出産


日本との違い


アメリカで買った物


日本で買った物


絵本 1歳


ちょっと知育教育?


映画について


今年見た映画


ラブコメディ


考えさせられる


私のこだわり


Cofeeについて


健康生活


コメント新着

 Puruchan0823@ Re[1]:小学校5年生 親も大変ですね。。。(06/18) ♪りんりん♪さんへ コメントくれてたの今気…
 ♪りんりん♪@ Re:小学校5年生 親も大変ですね。。。(06/18) うわ!ごめん 記事書いてたの全く気が付か…
 やよい0310@ Re:LEGOLAND WESTCHESTER オープン(03/31) こんばんは LEGOランドなんてあるんです…

お気に入りブログ

ハワイだより~♪りん… ♪りんりん♪さん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん
メキシカン・アメリ… お嫁1号さん
★ オパールブリス … オパールブリスさん
人生楽ありゃ苦もあ… puffgirlさん

© Rakuten Group, Inc.
X