029432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴょこりんの部屋♪

ぴょこりんの部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴょこりん♪

ぴょこりん♪

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ぴょこりん♪@ Re[1]:12月(12/21) のろろmamaさん こちらこそおひさしぶ…
のろろmama@ Re:12月(12/21) おひさです。 お元気そうですね。ラブラ…
ぴょこりん♪@ Re[1]:桃!(06/17) のろろmamaさん ご無沙汰しております…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

2005年09月29日
XML
しろのあお
「しろのあお」を読みました。

『キッパリ!』の上大岡トメさんの本です。
それは、小学校4年生の男の子「城野あお」のこと。マンガで描かれた「あお」の日常を31コのテキストにして、トメさんが学んだことを、エッセイにまとめています。
小学生のストレートで正直な行動から、私たち大人が忘れてしまった「素直な気持ち」を思い出し、それを取り戻そうというのが、この本のテーマの1つです。あおの家族を始め、にぎやかなクラスメートや、個性あふれる先生たちが、大勢登場します。(解説より引用)

なんだか読んだあとにいろいろと小学生のころを思い出してしまう本です。
漫画だから、すぐに読めてしまいます。

『キッパリ!』はこちら↓
キッパリ!

元気がでないときはどうする?
うそだと思ってもちょっと試してみて下さい。ちょっとしたことで確実に自分を変えることができるトメの大発見、60連発です。(解説より引用)

5分間で自分を変える60の方法を紹介。

【目次】
身のまわりから、変えてみる!(脱いだ靴は、そろえる。/処分したい新聞、雑誌は、中身を見ずにさっと束ねる。 ほか)/頭の中から、変えてみる!(忙しい時は、「やらなきゃいけないこと」をすべて書き出す。/ダジャレ、なぞなぞを考える。 ほか)/気持ちから、変えてみる!(難しい仕事は、カンタンな仕事をひとつ終えてからすぐにとりかかる。/花を生ける。 ほか)/カラダから、外見から、変えてみる!(鏡の前で5分間笑う。/姿勢をよくする。 ほか)/コミュニケーションから、変えてみる!(「スミマセン」で片付けない。/電話口に相手が出たら、「今、大丈夫?」と必ず聞く。 ほか)


この本は元気のないときに読むとなんだか元気になれる一冊です。
日常のちょっとしたことで人の気持ちって驚くほど変わるものですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月11日 16時23分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[こんな本を読みました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.