405933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴょんぴょん堂

ぴょんぴょん堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

●ぴょんぴょんまる@ Re[1]:地震(03/21) momorikoさんへ たまにの更新ですがブロ…
momoriko@ Re:地震(03/21) まあなんということでしょう。震度5ともな…
●ぴょんぴょんまる@ Re:楽しい季節から(05/16) ご覧いただきありがとうございます。 以前…
momoriko@ Re:楽しい季節から(05/16) スモークツリーですね。 私も大好きな花木…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2009.06.22
XML
カテゴリ:手づくり(洋服)
先日の洋裁で仮縫いしてOKが出た
浴衣のワンピースを昨日1日がかりで仕上げました。
裏を付けなかったので画像でも
後ろ身頃の蝶が透けてますが
着用時は透け防止に何か着ないといけません。

リメイクワンピース 浴衣:蝶

浴衣をリメイクしたものですが
着るとなかなかカワイイくて気に入りました!
絹でも作ってみたいです。

前回作ったのは紳士物のスーツ地から
裾ダブルのパンツなんですが
暑苦しいので画像は載せません。
お色目は深緑系で裾の折り返しは
大目の6センチでしたでしょうか。
かなり時間かかりました・・・

次はまた浴衣地を使ってブラウスを縫います。
昨日仮縫いして宿題は終わりましたが
次の洋裁は来月なので仕上がりは
来月に持越しです。



先々週だったか袷の着物が仕立てあがってきました。
その前にも載せませんでしたが地色が渋い緑灰の
桶絞りの着物があがってきております。
これまで着物の袖丈は例外を除いて
50センチで統一していたのですが
今の反物は結構長さがありますので
特別柄合わせがなければ
袖丈を長くしても間に合います。
そこで今度からは着尺が間に合うものは
以前よりも袖丈を長く(と言ってもこれまでが
私の身長からすれば短か過ぎたのですが)
作る事にしました。
新たに別の袖丈の襦袢や羽織が必要になるので
かなり悩ましいですが、まあ仕方ないです・・・
で、仕立て上がってきた着物も袖丈が
これまでより長いので襦袢を仕立てないと着られません。
仕立て頑張らないといけませんです。




やっと先週夏物の洋服や着物を出したのですが
もう着ない?と思われるものが結構ありました。
洋服は大分整理できましたが
着物関係をもう少しスッキリさせたいところ。
でも今は梅雨時なのでちょっと・・・



来月から今年縫った浴衣を日替わりで
楽しみたいと思っていますが
なんせ暑いの苦手なんで、どうでしょ???
あと先日お世話になっている呉服屋から
絹麻の着尺を買いました。
極シンプルな淡グレーの無地調ですが
絹麻の着物はあまり見かけないような。
こちらも早目に仕立てて着たいです。
呉服屋のおかみさんは
浴衣よりも着物の方が涼しいとおっしゃって
浴衣はお召しにならずお着物だけです。
私はお太鼓しょって帯揚げするのが
どうも暑くてしょうがないんですが。
浴衣でしたら大汗かいてもすぐ
家でジャブジャブ洗うので
袖を通しても気持ちがいいですので私の場合
気分的なものも大分影響しているかもしれません。
やっぱ、浴衣、好き、好き。
って事で次は来月お目にかかります。

何かと忙しくしており
皆さんのところもご無沙汰でございますが
体調の良いときにボチボチ拝見させていただきます・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.22 17:23:14
コメント(2) | コメントを書く
[手づくり(洋服)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.