3845399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

連続100日達成♪!☆

flower連続100日達成しました~♪!☆


わが身をもって英語教材を毎日続けて100日使ってみました。
この100日というのは、私が勝手にあみだした「成功の法則」では
ありません。七田式です。
大脳生理上、毎日続けて100日取り組んで初めて脳に定着する、と七田先生も数々の著書で記しています。


私は、通っていた七田チャイルドアカデミーの先生から
具体的にはビデオのみせ方について、そう伝授していただいたのです。
合算で100日でいいので、ビデオも1本を年に3回かけてあげて、と言われました。


100日終わって...あ~、しんど~!
飽きた? う~ん、飽きたと言えばそりゃ~、ね。
でもね、

    
 完全に体にしみ込みました~!


使ったのは、Children's Jazz Chants Old and New
子ども向けジャズチャンツ音楽CD(英語)です。
11月~2月毎日夕方約1時間以上かけました。
今では、私、ぜ~んぶ空で歌えます。


2ヶ月ほどして...
そうだ、テキストを持っていたんだ!と思い出し(のんびりしすぎ)
寝る前の読み聞かせの時間にテキストを取り出し、
一日に1~2曲のペースでアカペラで歌ってやりました。
すると、どうでしょう!

Jazz Chants Textbook

子どもたちが喜んだこと!
息子はこのテキストが「大好き。」と言って、胸に抱いたまま離そうとしませんでした。
特に「Who is Sylvia?」が大好きで、当時はテキストの英語を完全に
読めないのに完ぺきに暗唱(歌)します。
そりゃそうですよね。ずっとかけ流していましたから!
知らず知らずのうちに無意識の脳に入力されていたのです。

Jazz Chants Book

絵を指差しながら、音とイメージを合致させていきました。
先に音入れをして(それも2ヶ月間...ugh!)
あとでイメージ(絵や画像)を入れる方法は、なんて効果的なんでしょう。
それも、朗読より、歌やチャンツ!
リズムのある歌やチャンツの方が、子どもは覚えやすいようです。



英語CDも、絵本付であれば最高だし、歌をはなれて実際の英会話に
表現を使ってみたり、単語や文章の書き写しをすると、英語は
確実に身についていきます。


Children's Jazz Chants Old and New!最高でした!!
終っても時間を作って1ヶ月に3回はかけてやりたいと思っています。
一度終った素材も1ヶ月のうちに3回はかけてやらないと、
長期記憶から脱落しますものね。

back.gif next


© Rakuten Group, Inc.