409609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年前半までは、いままでの暮らしの中で満足し、変えようとも変えたいとも
思っていませんでした。以前にも書きましたが、このごろ無性に動きたくなって、
次々と新しいことに挑戦しています。といっても、どれも仕事とは無関係でした。

いろいろなことを体験して多くの人に会ううちに、刺激を受けたとみえて、仕事
でも前進したくなり、情報収集をはじめたのが数週間前のこと。翻訳を続けたい
という点は変わりませんが、どういう方向でやっていきたいのか、それにはどう
すればよいのか、を探ってみたのです。

もともと翻訳をはじめたのは本が好きな上、翻訳ものの小説をたくさん読む
うちに、自分でもやってみたいと思ったのがきっかけでした。

現在は雑誌の翻訳と編集がメインで、それはそれで好きな内容だから楽しいのですが、
初心に戻って、小説を訳したいと思う気持ちが強くなっています。

これまで訳した小説は短編ばかりですが、長編小説を一冊まるごと訳すという
のが目標です。

洋書を読むとか日本語の表現を学ぶ、といったことはこれまでも心がけてきましたが、
そこからもう一歩踏み出して、実際の仕事につながる可能性のある団体に登録しました。
といっても、すぐに希望の仕事ができる訳ではありません。少しずついろいろなことに
トライしながら、チャンスが来たときにすぐ応えられるよう、実力も磨いていかなければ
ならないのです。

わたしにしては思い切った決断でしたが、何事もやってみなければ先へは進めません。
とりあえず、できるだけのことはやってみようと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.14 22:50:14
コメント(6) | コメントを書く


PR

Free Space

Category

Freepage List

Favorite Blog

生成する日々/安田… 内藤みかさん

★Let Me Entertain Y… MelanieLied2Meさん
コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
ハッピースマイル!… ハッピーキャリアカウンセラー☆みおさん
きららん♪の本と色彩… きららん♪さん
   シーナのおい… ☆シーナ☆さん
恵比寿名物 ちか八… ちか八さん
泥中の蓮 norinozaさん
♪毎日楽しく修行して… 歌う英会話社労士♪満莉香さん
あやぱんだの天然石… あやぱんだ25さん

© Rakuten Group, Inc.