416050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.07
XML
カテゴリ:演劇・音楽

来日中のウイーン・フォルクス・オパーも、いよいよ

最後の演目になりました。今日は、その「マルタ」を

観てきました。



これも、「ボッカチオ」に引き続き、初期の素朴なオペレッタです。

一応、“ロマンチック・オペラ”とはなっていますけど…^_^;



日本人にもおなじみの、「庭の千草」が主題歌のようになっている

ので、初めて見たのに、親しみを感じてしまいます。



ストーリーは、貴族のお遊びと恋愛が入り混じった、ドタバタ喜劇

ですが、荒唐無稽というほどではなくて、楽しめます♪



このくらいの演目だと、歌手の方たちも楽に歌っている感じが

します。特別な技巧とかを考えず、素直に歌えるので、聞いて

いる方も楽な気持ちで聞けます。



今回、珍しく4階席だったのですが、そこでも十分、朗々と聞こえたのは

さすがですね。でも、4階なんて学生の時以来だから、高くて怖かった^_^;



ただし、音楽的には、「庭の千草」以外は荒削りというか、

音をたくさん重ねて大きな音を出しているだけ、みたいな

印象を受けました。



たぶん、その一因は、劇場が大きすぎたことでしょう。

もともと、フォルクスオパーはこじんまりした劇場なのです。

良い場所に立派な建物を構えたシュターツオパーに対して、

庶民の劇場として出来た訳ですから(^^ゞ



引っ越し公演の採算をとろうという気持ちわかるけれど、

これだけ大きな劇場でするなら、もっと大がかりな演目に

すべきでしたね。



今回の演目選びは、浅草オペラでなじんだ作品という意味では

よかったと思うのですが、純粋に良い環境を望む訳にもいかない

ところが、辛いところなんでしょう(*^_^*)









いつもありがとうございます<m(__)m>
    ↓
ランキング








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.09 10:59:13
コメント(0) | コメントを書く
[演劇・音楽] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Category

Freepage List

Favorite Blog

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

★Let Me Entertain Y… MelanieLied2Meさん
コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
ハッピースマイル!… ハッピーキャリアカウンセラー☆みおさん
きららん♪の本と色彩… きららん♪さん
   シーナのおい… ☆シーナ☆さん
恵比寿名物 ちか八… ちか八さん
泥中の蓮 norinozaさん
♪毎日楽しく修行して… 歌う英会話社労士♪満莉香さん
あやぱんだの天然石… あやぱんだ25さん

© Rakuten Group, Inc.
X