069277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

QuziGozi

QuziGozi

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

フリーページ

2006.12.26
XML
カテゴリ:天津的生活
ども!
年の瀬も押し迫ってきましたが
お部屋の掃除は進んでますか?
うちはどっちかというと、日に日に散らかっていってます。
QuziGoziです。
とりあえず30日、31日で片付けるかぁ~!
中国の故事に「今年の汚れ、今年のうちに」ってのがあるからね。

…さて。
気を取り直して~。

ココのトコ、新生活に慣れていないせいか
バタバタしてる間に毎日が過ぎていく印象です。
ブログネタ収集するための「研ぎ澄まされた感覚」が
なかなか戻ってこない感じですね。って、以前は研ぎ澄まされてたか~?

そんな今日この頃なので~
(ストックネタの中から)火鍋の話を書くことにしたのです。

huoguo01.JPG

先日、はじめて開発区の「小肥羊」に行ってまいりました。
他の火鍋屋さんには何箇所か行ったことあるんですが~☆

例の如く、会社のスタッフと運転手さん(43)と3人で。
…しかも昼2時から。
昼から火鍋ってどーなのよ?どーすんのよオレ?!

えーっと、この仕切られた鍋は「鴛鴦(yuan1 yang1)」って呼ばれてて。
「オシドリ鍋」って感じですね。
いっそこの鍋を購入しちゃえば、ご自宅でも火鍋が食べられるっ!ステキっ!って思いますが
洗うこと考えたら、なんか仕切りの隅っこのほうが洗いにくそーなので
この際食べに行くことにしましょう。ハイ。

何種類もの調味料、準備するのも麻煩だよね~。

huoguo2.JPG
で、具は、まぁ好きなものを頼めばいいんじゃない? ←投げやりだな!

羊肉スライス以外は、野菜、春雨っぽいヤツ、凍豆腐とかゆーやつ、それと
鴨の血豆腐(画像上段真ん中ね)とかを忘れずに入れると
ちょっとそれっぽくなると思います。ヤマイモはGOODですよっ!

血豆腐は、苦手なヒトは苦手だと思いますが…
ボクもまぁ2切れぐらいまでは元気に食べるんですが~
あの「血ィ!」って感じ、「鉄分っ!」って感じの自己主張が
途中でだんだんイヤになってきます。
でもけっこー鍋の最後に、底に沈殿してるんだよねー。
健康のため、と言い聞かせて食べています(無根拠ですが)

そんな熱かったり辛かったりする火鍋ですが
うちの妻もたべてみたい、とのこと。
あとは娘が食べてくれるかどうかだな… ←早すぎじゃないの!?

そうそう、その娘ですが!
もうすぐ上の歯が生えてきそうなイキオイ!
今まで下の歯2本だけだったんですが~
今後は噛まれたときにもっと痛くなることウケアイ!
とりあえず8020運動の一環として歯を磨かせねば! ←早すぎじゃないの?

と、そんなQuziGoziでしたっ。では!

追伸 : うお~今年ってばもう1週間ないぢゃん!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.26 18:24:39
コメント(4) | コメントを書く
[天津的生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.