470101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

腰痛ライダーの「ほぼ乗った日」の日記

このブログは、私のメインホームページ「走れ!腰痛ライダー」の「乗った日の日記」コーナーを独立させたものです。おもにBMW R1100RS / Vespa100 Vintage / 三菱シルバーピジョンC-90によるバイクライフをお届けしています。よろしければメインホームページへもあわせてご訪問頂ければ幸いです。
2017/09/21
XML
カテゴリ:航空機
今日は絶好の秋晴れに恵まれた休日でしたので、航空自衛隊小牧基地のそばにある神明公園まで出かけ、飛行機撮影を楽しんできました。





仮にもライダーと名乗るからには、こういう秋晴れの日にはRSとともにツーリングに出かけるのが本来の姿なのでしょうが、18日に出撃予定だった航空自衛隊小松基地の航空祭が台風で中止になった事による欲求不満で、私の右手がRSのアクセルではなく、秒間10コマの高速連写のシャッターボタンを求めたので、飛行機撮影に出かけたという次第です・・・^^;




航空自衛隊小牧基地は、県営名古屋空港と滑走路を共有しており、また三菱重工の航空機部門も隣接しているため、軍用機と民間機、さらに運が良ければ開発中のMRJも見る事ができます。ただ、県営名古屋空港に就航している航空会社はフジドリームエアラインズのみなので、民間機のバリエーションが少ないのが寂しいところです。


その、フジドリームエアラインズの飛行機たち・・・。
全部で11色の機体があるらしいのですが、今日見ることができたのは5色だけでした。













ジェット機以外の民間機はこんな感じです。












名古屋テレビの看板がついてるので取材ヘリかな?






オープンベースで見事な救難展示をしてくれた愛知県の防災ヘリ「わかしゃち」




京都府警のヘリ「みやこ」




岡山市消防局のヘリ「ももたろう」
ベタなネーミングやなぁ・・・^^;






本来の撮影目的の軍用機は、
この前の笠取山分屯基地でも見た救難ヘリコプターUH-60Jがやたらタッチ&ゴーを繰り返してました。
機体番号18-4575は、笠取山で救難展示をしてくれた機体そのものでした。




空中給油用の角をつけた58-4594・・・。




さらに、78-4566も飛んでました。
航空無線を聞いていると、このUH-60Jのコールサインはボブスレーというみたいです。





同じく、笠取山分屯基地で見たU-125Aの姿も見えました。
コールサインはたぶんジャッキー。





なぜか陸自のハンターの姿も・・・。





尾翼に部隊マークが描かれてなかったので、どこの所属機かわかりませんが、F-2が高速でテイクオフ!
でも、直前にヘリを撮った時の設定のままだったので、機体はブレブレでした・・・・^^;
その中でもなんとか見られそうな奇跡の一枚です・・・。
このF-2は三菱重工で点検中なのかな・・・?





2回めに飛んだ時は、きちんと高速シャッターで抑えておきました!




目の前で右に旋回・・・!
左に捻ってくれたら良かったのに・・・(T_T)





秋晴れと言っても昼間はまだまだ暑く、遠景はメラメラです・・・^^;





空飛ぶ燃料タンクKC-767が見られるのも小牧ならではですねd(^_^o)






おや・・・?
海自のヘリSH-60Jもいましたよ。





この部隊マークはどこなんだろう?
練習機のT-4です。





多用途支援機U-4も・・・。





最後は、小牧らしくC-130輸送機で締めましょう・・・!
ちなみに、コールサインはキャメルでした。












午前11時ごろから午後3時半まで、たっぷり飛行機撮影を楽しんだ一日でしたd(^_^o)






Last updated  2017/09/23 06:38:58 AM
コメント(0) | コメントを書く

PR

Rakuten Profile


腰痛ライダーさん

「ほぼ乗った日」の日記

フォローする

Favorite Blog

ムーミンカレンダー… New! かねやん0701さん

ロールアップヒルト… 薩摩のぶにせさん

【陶狸信楽ぽんぽこ… 頼禅3104さん

Category

Comments

ピエトロ@ Re:笠取山分屯基地開設61周年記念行事オープンベース(09/14) いつもとは違った感じの戦闘機ばかりでカ…
腰痛ライダー@ Re[1]:北海道観光 Part-7(洞爺湖〜帰還編)(08/21) j-taroさんへ そうなんですね。私は鈍感な…

Recent Posts


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.