190879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼちにゃんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月27日
XML
カテゴリ:散歩道
  DSC00730.JPG

     先日、地元の「どんど焼き」に行って来ました。
     私の住むところは、新興住宅地!で、少し行くとのどかなところで

  DSC00733.JPG

     こんな感じです。
     田舎育ちの私には、柿が残ってる木などが懐かし~

     で、どんど焼きですが、しめ縄など燃やし、その火で餅を焼き
     竹は、玄関などに置いておくと厄除けになるそうです。
     ご近所さんだったのに、知らなくて・・・
     今回が、初参加です。
     最近は、しめ縄など、家で燃やすことも出来なくなったので
     来年も行こうと思ってます。
     歩いて行ったので、良い運動にもなったしね。
     楽しみな行事が増えました。

  DSC00751.JPG
     
     雪、積もりました。
     さすがに雪の日は、散歩できませんが
     冷え込んでいた日でも

  DSC00746.JPG

  DSC00769.JPG

  DSC00747.JPG

     気になっていた、鯉も氷の下で泳いでたし
     鳥たちものどかぁ~~
     なんか、ほ~~っとしますね。
  
  DSC00754.JPG

     メジロたちも、やって来てくれるようになりました。
     み、みかん買わなきゃ~~(笑)

  DSC00771.JPG

     最近は、トッポばかり!
     雛は、ベットで寝てることが多いし・・・
     近場のトッポが簡単に撮れますから(笑) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月27日 12時37分04秒
コメント(6) | コメントを書く
[散歩道] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.