1187699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

らび2

らび2

カレンダー

ニューストピックス

2024/07/27
XML
カテゴリ:旅行
去年につづいて2度目の長野県内旅行。
(去年の松本旅行記​1日目​・​2日目​)

松本にはエンジェルもついてきたけど
今年は部活の合宿と重なったので夫婦2人で。

ワイドビューの特急(しかも先頭車両はグリーン車)
最初違う人が乗っていたけど
座席が違うと指摘すると すぐに代わってくれた。

市内から


大自然を駆け抜けて


長野に到着!
新幹線と違って3時間かかった。大笑い



長野県は松本市までしか行った事無いので
長野市にきたのは初めて。



長野オリンピックって26年も前!?!?びっくり
ちょっとびっくり。

着いたらお蕎麦を食べようと(電車でも食べずに)お店を調べていたけど
臨時休業。号泣
2つめのお店は「本日予約の方のみ」ってなっていたので、
歩き回って最終的に

松本でも食べたことのあるお蕎麦のチェーン店へ。


松本のお店は立ち食いだったけど、
ここは着席できて

お店もきれいだし、美味しかった。

今回の長野市内旅行は2日間レンタカーを借りて

いろいろ回る予定。
暑いからきっと歩き回れないと思って。

長野も暑かったけど
住んでいる所より5度ほど気温が低かった。
(でも涼しいほどではない)

最初は善光寺へ。
駐車場が山門近くだったので

表参道を通らずにきちゃった。
平日の夏休みだけど結構な人。


山門を通って本堂へ。



ご本尊の下を巡る「お戒壇巡り」をしてみたけど
真っ暗で怖かった。
本当に何も見えず、恐怖との戦い。
ひたすら右手を壁につけてそろそろ歩かないと
怖すぎて進めなかった。
暗闇がだめな人にはお勧めできない。

ここは無宗教のお寺らしいので

エンジェルの数珠を買って松代へ向かう。


途中「​川中島古戦場​」の史跡のある八幡社へ。


信玄公と謙信公の一騎打ちの像が有名。



松代城趾​へ。
元々は海津城といわれていたらしい。
江戸時代から250年間真田家10万石の城下だったところ。





城門が再現されているけど
建物はない。
きれいな城壁が残っているのみ。
残念ながら車がないと来れないと思うので
(バスがあるのかは不明。電車はない)
観光客はまばら。
10月にお祭りがあるみたい。
(​松代真田祭り​)

真田邸​にも行ってみた。



今もきれいに手入れされているお庭。




そこからすぐの所にある「​OYAKI FARM​」へ。
おやきで有名ないろは堂の製造工場、販売所、カフェテリアのあるところ。

おやき作りを体験できるそうで
時間があればやってみたかった。

(要予約)





木をぜいたくに使った曲線美の外観。
美術館みたい


冷凍品もあるので郵送で遅れる。
7000円以内で990円の送料だったので
断念して常温のを屋上で食べる事に。
(ドリンクメニューもあり)


螺旋階段を上って


屋上へ。




外なので暑いと無理だけど
この日は小雨が降ったばかりで涼しくなっていた。



辛みなすが絶品だった。




夏野菜・・だったかな??
こちらも美味しかった。

皮が薄くってペロリといけた。

店内では5分ほど並んで買ったけど、どの人もたくさん買っていた。
お土産におすすめ。

日持ちするなら買っていきたかったぁ~~

今日の観光はここまで。

長野駅近くのホテルにチェクイン。
ホテルに温泉がついているので

ありがたい。

夕食はホテルおすすめの居酒屋さんへ。

クラフトビールの「軽井沢よなよなエール」。


移動は車だったけど、観光地は歩き回ったので
万歩計は1万歩越え。
ビールが冷たくて美味しかった。

「お通し」がますの串焼きでびっくり!(440円)

これも美味しかった。

冷え冷えのキュウリ。信州みそもおいしかった。

鮭みたいだけど鱒の信州サーモン。


パリパリに揚がった鶏からの山賊焼き。


馬刺し。



串焼き。

どれもおいしくって
店内禁煙だし

ホテル近ですごくよかった~~

満足の1日目。

ホテルに戻ったら温泉はいろ~っと。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024/07/27 11:05:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


コメント新着

 らび2@ Re[1]:パリパリ春巻き(06/12) やすじ2004さんへ いつもご訪問ありがと…
 やすじ2004@ Re:パリパリ春巻き(06/12) こんにちは、お疲れ様です ゆっくりできま…
 やすじ2004@ Re:創業感謝祭のラーメン店へ(06/01) こんにちは、お疲れ様です 紫陽花が咲き…
 やすじ2004@ Re:PayPayポイント総計9000弱!(05/14) こんにちは!! 火曜日、お疲れさまでした…
 らび2@ Re[1]:種類別イチオシラーメン(04/13) やすじ2004さんへ いつもご訪問ありがと…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X