030561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぼろブログ

おぼろブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 ぴよひよこ隊長@ Re:初心者が体験したバラのパワー(@_@;)(08/02) こんにちは~ 初夏の根腐れからは、復活…
 ぴよひよこ隊長@ Re:初心者が体験したバラのパワー(@_@;)(08/02) こんばんは~ ERなどの一部の品種は…
 リトルフラワー@ 今日は暑かったですね! 夕方7時にハナと散歩に行ったんですが、 …
 ベチパー@ リトルフラワーさんへ コメントありがとうございます (*^_^*)…
 リトルフラワー@ こんにちは♪ 梅雨明けしたみたいですね。 陽の当た…

プロフィール

ベチパー

ベチパー

サイド自由欄

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2010/05/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

日曜日の朝日新聞にあった記事です。

中国で行われるアマチュアの囲碁大会でドーピング検査を実施することが決まったそうです。 囲碁でドーピングってどういうこと??

バチンッッ!!

といい音をたてて指すために腕や指の筋肉増強するわけ??まさかねぇ~・・・

というわけで、調べてみました。するとなんと!以下の通りの理由によるものです。ご存知でしたか?私はびっくりでした!!

* 長時間の試合により同じ姿勢でいると筋肉疲労が起こるため筋肉増強剤を服用する   

* 長時間の試合なのでカフェインやアンフェタミンなどを服用し、緊張感を持続させる

以上はチェス界ではすでに導入されていて囲碁大会では初めての検査になるそうです。知らない世界があるものです。

???

でも、チェスってよくコンピュータと対決しますよね。この場合、コンピューターは筋肉疲労も緊張感の持続も関係ないので、人間の方が不利な条件にならないのかな?などなど不思議は残りますが、以上です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/26 02:48:05 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.