178900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らっこ的人生

らっこ的人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らっこ1976

らっこ1976

Freepage List

2010.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は息子2の保育園クラス交流会でした。
すっごく楽しみにしてて実際楽しかったけど、すっごく疲れました;
なぜそんなに疲れたのか?
考察するに、いつも5人(私+子供たち)で出かけるときと比べて
上3人がやけにグダグダだったから。

やはり大人が私だけの場合、
息子1はもちろん娘1も息子2も
「大人」もしくは少なくとも「自分で自分のことが出来る子供」
になっていただかないと行動が成り立たないわけです。
でもそうそう特別なことを要求してるわけでなく、
3歳以上なら出来て当然のことばっかりですけど。
・自分で食事する
・自分で着脱する
・自分で歩く
などなど。
しかしまぁちょっと要求が大きいかな?と思うところは
・こぼしたり汚したりしたことはすべて自分で後処理する
・人込みでは常に私をチェックしてついてくる
などですかね。
でもそれも当たり前にしていきたいところです。

娘2が産まれてそのへんの因果関係はわかってくれてる子供たちですが、
やはり他の子が親に当然のようにやってもらってる姿を見ると
複雑な心境になるらしく・・・
食べさせてとかひざに座りたいとかこぼしちゃったとか
すりむいた・虫さされた・痛い・かゆい・疲れた・眠いetc.
まぁこっちも聞いちゃいないですが・・・
ほっとくと、他のママがやってくれちゃったりするので
それの謝罪やお礼に走り回り・・・
結果ぐったり;

解散後も公園で子供たちを放牧して、
ひとりで娘2を抱えてぼーっとしてましたが
そのほうがよっぽどラクだった・・・
ムリさせてるのかなぁと悩むところですが
こっちもストレスないように毎日をやり過ごすしかないわけで。

てゆーかだんなさん休みなのになんでこんなことに(-_-#)
息子2のクラス交流会なんだから、
息子2だけいれば良かったんですけど。
(他の兄弟は置いてきてるママが大半だった)

でもここでさらに私のこだわりがあって、
子供たちは自分で自分のことをやる代わりに
自分の行動は自分で決めさせてやりたいのです。
行きたい人は行く、行きたくない人は行かないというふうに。
そして小さい頃から常に常にまとめて行動してきた
息子1・娘1・息子2なので、
みんな一緒に過ごしたがるのが当たり前だし
(それでも息子1は少しずつ自由行動し始めましたが・・・)
私自身もそれが一番いいと思ってやってきたわけなので。

だんなさんがそれ以上の魅力ある行動をしてくれないと
当然子供たちはみんな私のほうに着いてきちゃう。
だんなさんは「大変なら置いて行っていいよ」って言ってくれますが、
そのへんわかってくれないかなぁ。
物じゃないんだから。

娘2は物に近いですけど笑
母乳だから、あまり離れるとこっちが大変なんですよね;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.18 03:28:58
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Mommy's Secret Base ringo485さん
ミゥのナイショ話 miu-sacさん
茶々丸通信online~… 茶々丸ーさん
虹色 さえ03さん
あおたん&みーちゃん… aopon-mamaさん

Comments

らっこ1976@ Re[1]:娘1の反抗期(04/09) むつみさん、こんばんは! >山あり谷…
むつみ@ Re:娘1の反抗期 山あり谷ありの時期なんだね~(T-T) 明日…
らっこ1976@ Re:成長(04/05) ユーランさん、こんばんは! >一生懸…
らっこ1976@ Re[1]:お世話係・娘1(04/05) むつみさん、こんばんは! >偉いなぁ…
ユーラン@ 成長 すごいねぇ 成長が著しいよね~ 一生懸…

© Rakuten Group, Inc.